4位:熱田神宮
地元の人には”熱田さん”と呼ばれ親しまれている熱田神宮。景行天皇43年(西暦113年)創建と伝えられる大変歴史の古い神社で、名古屋を代表するパワースポットでもあります。
本宮のほか、本宮の裏手へ通じる「こころの小径(こみち)」沿いに鎮座する「清水社」もぜひ参拝しておきましょう。社殿の横から水が湧き出ており、その水で眼を洗えば眼がよくなり、肌を洗えば肌がきれいになると言われています。そして水が湧き出る小さな泉の真ん中にある石塔に、柄杓で三度水をかけて願い事をすると叶うんだそう。
またこころの小径をさらに進んだ奥にあるのが、熱田の神様の「荒霊」をお祀りする「一之御前神社」。熱田神宮で最も神聖な場所で、近年まで非公開だった聖域です。なお熱田神宮は24時間いつでも参拝が可能ですが、こころの小径への立ち入りは16時までと制限されているのでご注意ください。
5位:オアシス21
地下鉄「栄駅」に直結している商業施設。船を象った、水が流れるガラスの大屋根「水の宇宙船」がシンボルです。外周には園路があり地上14mの空中散歩が楽しめ、また夜はライトアップにより幻想的な雰囲気を演出しています。
芝生が広がる緑の大地エリアには「@NAGOYA」オブジェが設置されており、オアシス21を背景に写真が撮れる絶好の撮影スポットです。
6位:大須商店街
雰囲気のある昔ながらの商店街で、地元の人や観光客で賑わいをみせます。古着屋さんやライブハウスが多いのも特徴。東京でいえば下北沢、大阪でいうとアメリカ村といったところでしょうか?また一方で大須観音があり、浅草や巣鴨っぽさも醸し出しています。
そして大須グルメといえば、からあげ!様々なからあげ店が登場し、からあげ激戦区とまで呼ばれるようになりました。ほかにも、韓国マカロン専門店や台湾スイーツのお店、カップティラミスにりんご飴など食べ歩きスイーツも豊富で、名古屋での食べ歩きには欠かせないスポットです。