北海道の味をそろえる朝食

朝食も、ホテルのスタッフが選んだおすすめの商品が並びます。札幌駅の一番古い駅弁店「弁菜亭」の笹寿司は、北海道産の天然くま笹に巻かれた鯛と鮭の押し寿司。熟成酢で味付けされた北海道米を使い、錦糸卵が添えられます。札幌で大人気「ふわもち邸」のベーグルはモチモチ生地が忘れられない美味しさです。

▲老舗や人気店のメニューも販売

ホテルのご近所にある「夜のしげぱん」は、開店17時、閉店は朝4時という “夜の街” のパン屋さん。この日は「クロックムッシュ」や北海道のご当地パンとして有名な「ちくわパン」などが並んでいました。

▲昼間は買えない「夜のしげぱん」

朝食にはおにぎりも並びます。この日は鮭、おかか、ツナマヨの3種類。とても人気で、早い時間になくなってしまうことも!

▲おにぎりが大人気

驚きとワクワクいっぱい!街ナカ水族館『AOAO SAPPORO』

OMO3札幌すすきののスタッフおすすめのスポットを訪ねてみました。それがホテルからも歩いて行ける水族館『AOAO SAPPORO(アオアオ サッポロ)』です。場所は有名なアーケード「狸小路商店街」に面したmoyuk SAPPORO(モユクサッポロ)の4~6階。「生命のワンダー 〜みえないものがみえてくる〜」をテーマに、他の水族館では見えないところもここなら見える、ちょっと変わった視点で楽しめる都市型水族館です。

▲札幌の街ナカで、間近に見られるペンギンの群れ

ペンギンやクラゲなどがいる「プランクトンルーム」や、海の世界をデジタルアートで再現した「ブルールーム」など、館内には映えるフォトスポットがいっぱい。「シロクマベーカリー&」のカフェスペースもあって、ビールやカクテルを飲みながらペンギンやクラゲの鑑賞を楽しめます。

▲本と一緒に楽しむ「観察と発見の部屋」 <画像提供:AOAO SAPPORO>

5階フロアには、生物の特徴や魅力ごとに分類された水槽や、生き物に関する書籍を用意。興味が湧いた魚などは、横に置かれた書籍で深掘りすれば、その面白さが何倍にもふくらみます!

▲展示の目玉「ネイチャーアクアリウム」

水中の美しい水草と、そこに生きる生物たちをテーマにした水槽は “侘び寂び(わびさび)” を感じる和の空間。「風薫る石景」「光と水蓮の庭」「悠久の森」「水底の紅葉」を題材に作られた水中景観が美的です。生態系を間近に観察できる4つの異なる水景で、凛としたひと時を過ごせます。

▲「プランクトンルーム」

幻想的な雰囲気が、映えるフォトスポットとして人気のフロアです。大小さまざまな形の16の水槽にクラゲなどがゆっくりと漂い、時間を忘れて魅入ってしまうほど綺麗でした。

札幌の街やグルメ、ナイトシーンを満喫するホテル【OMO3札幌すすきの by 星野リゾート】。別のページではOMOで人気の街歩き体験やラーメン横丁巡りも紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。<text&photo:湯川カオル子 予約・問:OMO3札幌すすきの by 星野リゾート https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/omo3sapporosusukino/>

▶︎常宿にしたい都会の温泉宿【ONSEN RYOKAN 由縁 札幌】で愉しむモダンステイ
▶︎ノスタルジーに浸る旅。小樽の魅力を体験し尽くすホテル【OMO5小樽 by 星野リゾート】
▶︎超有名なサウナもあり!【OMO7旭川 by 星野リゾート】で待っている楽しい体験