JR東日本系列の「ホテルB4T田端」は2023年11月17日にリニューアルオープンしたばかりのスマートホテル。しかも駅から徒歩2分で、時期や曜日によっては¥9,000前後という宿泊料金もうれしい限り。もちろん室内もフルリニューアル。ビジネスや予算を抑えたい旅行など、覚えておきたいホテルです。

JR東日本系列のスマートホテル

チェックインからチェックアウトまで全てセルフで行える、新しいスタイルのホテルです。できる限り経費を抑えて宿泊料金を安くキープ。JR東日本系列のホテルなので Suica を事前に登録すれば、スピーディーなチェックインが可能です。さらに「JRホテルメンバーズ」の会員なら、通常10時チェックアウトを、追加料金なしで12時まで利用できるうれしいしい特典もついています。

▲JR山手線、田端駅から徒歩2分。北口改札階のペデストリアンデッキからホテルのフロント階に向かいます

▲モダンでスタイリッシュなロビー

フロアの黄色いカラーは田端がまだ田園だったころの稲穂、青色は水田をイメージしています

▲ロビーにはチェックイン機を設置

チェックイン機は15時から稼動。事前にプリチェックインで登録するとよりスピーディーにチェックインできるのでおすすめです。

▲チェックイン機の検索方法は、予約番号、QR、登録済の suica、電話番号の4種類

ホテル予約時に宿泊情報を入力しておけば、さらにチェックインがスピーディです。支払いはクレジットカードのほかに、交通系ICやQR決済などのキャッシュレスのみ。ホテルで質問やチェックインのサポートを受けたいときは、チェックイン機上部のタブレットでオペレーターが対応します。

▲客室階の廊下は線路がモチーフ

廊下のカーペットには線路と枕木をデザイン。2階のみ稲穂をイメージしたデザインです。

▲客室番号や階を表示するプレートは車輪がモチーフ

▲Suica が客室のカードキーに

登録した Suica カードは客室のカードキーやエレベーターのセキュリティにも使えるので便利です。Suica の他にも「ICOCA」や「TOICA」など一部の交通系ICカードも利用できます。

リーズナブルなシングルルーム

B4T田端は、シングル、ダブル、ツインなど99室を用意。全客室のベッドには、シモンズのB4T専用マットレスを設置。高級ホテルにも採用されるベッドメーカーで、眠りの質にもこだわります。

▲「シングル/トレインビュー」

シングルルームは田端駅側にあって15平米とコンパクトですが、機能的なレイアウト。テーブルや椅子も用意され、食事やデスクワークにも使えます。江戸時代の田端は田園地帯だったことから、淡いペールグリーンを部屋のカラーに採用した心休まる雰囲気です。

さらにシングルルームのうち11階から13階にある12部屋は、より鉄道を楽しめるトレインビュールームになっています。補助ベッドを使えば最大3名まで宿泊可能です。

▲家具はシンプル&コンパクト

無駄を省いてスッキリとした客室の備品はSDGsも意識して、歯ブラシ、コーヒー、バスソルト(バスタブのある客室のみ)と、必要最小限のアメニティを用意します。

▲トレインビュー客室。11階客室からの眺め

窓の外を東北新幹線や北陸新幹線など様々なタイプの車両が通るので、電車好きにはたまらない客室です。ツインルーム、ダブルルーム、シングル/ユニバーサルは、線路側の部屋はありません。

▲高架線の先に見える中央の白い建物が田端駅。新幹線の珍しい眺望も

田端駅の北側(写真右手)には東京新幹線車両センターがあって、数多くの新幹線がゆっくりと通り抜けて行く姿が見られます。

▲一部の客室を除き、バスルームはユニットバスになっています