【4】ダコメッカ(博多駅から徒歩4分)
JR博多駅博多口から徒歩4分ほどの場所に位置する、超人気ベーカリー「アマムダコタン」の姉妹店。毎日、約150種類、1日約3,000個ものパンが焼かれていて、材料や製法にもこだわった味わい豊かなパンが揃います。
ベーカリーのほか、イートイン専門のカフェスペースもあり、旅の途中に休憩がてら立ち寄るのにもぴったり。炭火で調理するパンメニューがあったりと、なかなかほかにはない逸品が味わえますよ。
【5】博多 祇園 鉄なべ(博多駅から徒歩8分)
博多駅から徒歩8分ほど、博多祇園山笠で知られる櫛田神社のほど近くにある、鉄鍋餃子が名物の人気店。鉄鍋にのせて熱々の状態で提供される手作りの餃子は、カリカリ、モチモチの皮に餡がぎっしり詰まっていて、一口サイズなのでどんどん食べ進められてしまいます。
なおこのお店、餃子の注文は一度きりがルール。事前にどれだけ食べられそうか、お腹と相談して注文数を決めてくださいね。
【6】承天寺(博多駅から徒歩8分)
博多駅から徒歩8分ほどの場所に鎮座する「承天寺」は、うどん・そば・饅頭・羊羹の製法が日本で最初に伝えられた発祥の地。さらには日本三大祇園祭のひとつ「博多祇園山笠」の発祥地でもあります。
「博多祇園山笠」は、現在は櫛田神社を中心に行われていますが、もともとは1241年(仁治2年)に博多で疫病が流行した際、聖一国師が施餓鬼棚(せがきだな)に乗り、それを棒で担がせて祈祷しながら町中を歩き、病魔を退散させたのが由来という説があります。
境内には玄界灘をモチーフにした美しい石庭「洗濤庭」があり、通常は非公開ですが、例年秋に開催される「博多旧市街ライトアップウォーク博多千年煌夜」の期間のみ見学が可能。ライトアップされた幻想的な石庭の様子を鑑賞できます。
【7】楽水園(博多駅から徒歩10分)
博多駅から徒歩8分ほどの場所にある日本庭園。博多のオフィス街の中で静寂を感じられる癒しスポットです。博多の商人が1906年(明治39年)に別荘として建てたもので、戦後は旅館「楽水荘」として使用されていました。
その後1995年(平成7年)に福岡市が整備し、「楽水園」として開園。池泉回遊式の日本庭園をゆっくりお散歩することができます。当時の茶室を復元した「楽水庵」で、抹茶(有料、季節のお菓子付き)を味わうのもおすすめです。