8.東長寺

提供:福岡市

空海(弘法大師)が日本で最初に創建したお寺。見どころの一つが「福岡大仏」です。高さ10.8m、重さ30tの大仏は、木造の座像では日本一の大きさを誇ります。人間の煩悩の数とされる108にちなみ10.8mなのだそう。

大仏の台座には「地獄・極楽巡り」の入り口があり、地獄八景の絵に迎え入れられ進むと、大人でも怖いぐらいに真っ暗。暗闇を歩き続けると、出口の光が見え安心に包まれます。

また純木造総檜造りの五重塔も見どころ。2011年(平成23年)に造られたもので、高さは26m。空海が持ち帰ったと言われる仏舎利(釈迦の骨)が納められています。

9.博多港国際ターミナル

博多港国際ターミナル

博多港国際ターミナルは中央ふ頭地区にあり、高速船の「ビートル(JR九州高速船)」、「コビー(未来高速)」、フェリーの「ニューかめりあ(カメリアライン)」など、韓国・釜山へ定期航路が就航しています。

フェリーに乗らなくても、施設内にある喫茶店やレストランを利用するのもおすすめ。また展望デッキからは美しい博多湾の景色が楽しめ、穴場のビュースポットとしても知られています。

10.博多座

photo by まこりさん

歌舞伎やミュージカルなどの演劇を開催する、九州最大級の劇場。地下鉄中洲川端駅直結と、便利な立地にあります。

劇場内にはレストランやカフェがあるほか、公演グッズや博多座オリジナルの商品を販売する売店も揃っており、初めて訪れる方なら早めの来場がおすすめ。昼の部は開演1時間前から、夜の部は開演の1時間前~30分前から入場できます。

11.板付遺跡

写真提供:福岡市

縄文時代晩期から弥生時代後期の複合遺跡。環濠集落や水田が復元された遺跡公園と、出土遺物の展示や映像を通して弥生時代の人々の暮らしぶりを学べる資料館「板付遺跡弥生館」で構成されています。

資料館では復元した道具に触れられるなど、楽しみながら学べる工夫がなされており、子供とのお出かけにもぴったりの穴場スポットです。