7. 東山温泉
竹久夢二や与謝野晶子などの文人・墨客に愛された湯の街「東山温泉」。約1300年前、名僧・行基によって発見された歴史ある温泉としても知られています。四季折々の美しい景観と豊かな自然が特徴の温泉地で、冬には雪見風呂も楽しめるのでとくにおすすめ。会津若松市の中心部から車でたった10分ほどと、アクセスのよさも人気の秘密です。
8. 光のしずくイルミネーション
2007年に「市民みんなで創造する福島市の冬の風物詩」としてスタートした華やかなイルミネーション。例年12月1日から1月31日まで開催されており、福島駅東口広場、パセオ通りがおよそ20万球のイルミネーションで彩られるほか、周辺の店舗なども参加しているため広範囲でのライトアップが楽しめます。冬の福島旅行では、街の散策と一緒にイルミネーションも堪能してくださいね。
9. 達沢不動滝
福島県猪苗代にある大滝。福島の数ある滝のなかでも「いなわしろ新八景」、「ふくしまの水三十選」にも選ばれる代表的な滝です。岩肌に沿ってまるで水がスダレのように流れ落ちる「男滝」と、そのとなりをひっそりと流れる「女滝」からなります。冬季には厳しい冬の寒さがつくりだす、まるで水墨画のような神秘的な景色が広がります。
冬以外は中ノ沢温泉からは車で駐車場まで行くことができますが、冬は積雪のため車で行くことはできません。手前の林道沿いで車を降りて、途中からスノーシューを履いて滝まで行く必要がありますが、冬ならではの景色を見るため多くのファンが訪れます。
10. 第一只見川橋梁ビューポイント
福島県会津若松駅から新潟県小出駅までを結ぶJR只見(ただみ)線。四季折々の絶景が楽しめることで知られていますが、なかでも格別の美しさを誇るのが雪景色です。電車に乗りながらでも十分に楽しめますが、周辺の景色と電車の走る姿を眺めるなら「第一只見川橋梁 ビューポイント」がおすすめ。雪化粧をほどこした山並みと凛とした橋梁、走り抜けていく電車が、幻想的な景色を生み出しています。