5.下関市立考古博物館
特別展を除き、常設展・企画展ともに無料で見学できる穴場スポット「下関市立考古博物館」。昭和44年に国の史跡に指定された弥生時代集落「綾羅木郷遺跡」に隣接する場所に、平成7年に開館しました。
館内には綾羅木郷遺跡の貯蔵用竪穴を原寸大で再現したジオラマのほか、下関市域の出土品約500点を展示。芝生広場となっている屋外には、弥生時代と古墳時代の竪穴住居が復元・整備されており、中に入ることが可能です。史跡公園として市民の憩いの場になっています。
6.山口県立萩美術館・浦上記念館
萩出身の実業家である浦上敏朗氏から寄贈された、浮世絵と東洋陶磁をもとに1996年(平成8年)に開館した美術館。『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』では、寄り道する価値があるとの2つ星の評価を受けています。
館内には、浮世絵約5,500点、東洋陶磁約570点、陶芸約720点を所蔵し、常設展のほか特別展示が行われる期間もあります。浮世絵作品については、1か月おきに展示を入れ替えているため、たびたび訪れても多彩な作品が楽しめます。
7.柏原美術館
岩国城ロープウェイのりばに隣接している、全国でも数少ない、古武具を多数所蔵する穴場の美術館です。『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』では一つ星を獲得しています。
奈良時代から江戸時代までの刀剣・武具甲冑・古文書・陶磁器・馬具・陣羽織など約6,000点を所蔵し、約200点を常時展示。八曲半双の「川中島合戦図屏風」など、貴重な所蔵品も特別展示しています。
8.ときわ動物園
2016年にオープンした、ときわ公園内にある動物園。動物本来の生育環境を再現した「生息環境展示」に力を入れており、野生に近い動物たちの姿を観察できます。
園内の主な展示ゾーンは、「アジアの森林ゾーン」「中南米の水辺ゾーン」「アフリカの丘陵マダガスカルゾーン」「山口宇部の自然ゾーン」の4つ。ナマケモノにカワウソ、ミーアキャットなどにも会えますよ。