四季折々の花を楽しめる「リフレッシュパーク豊浦」や、『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』にも掲載された「山口県立萩美術館・浦上記念館」、石灯籠が美しい「東光寺」など知る人ぞ知る、山口の穴場観光スポットをご紹介します。
1.リフレッシュパーク豊浦
四季折々の花畑を楽しめる7ヘクタールの公園。春には50万本の菜の花やチューリップ、ネモフィラ、初夏には紫陽花が園内を彩ります。秋には100万本のコスモスが花を咲かせると同時に、紫色のアメジストセージ(メキシカンセージ)も咲き誇り、美しい景色を眺めることができます。
2.山口県立美術館
山口市の亀山公園に隣接している美術館。雪舟、狩野芳崖、香月泰男などのコレクションを中心に、山口県にゆかりのある作家の作品展、西洋絵画などの特別展などを開催しています。
絵画を鑑賞するだけでなく、中庭を眺められるカフェでひと息ついたりと1日ゆったりと過ごせるのも魅力の穴場スポットです。
3.功山寺
高杉晋作が挙兵した地として知られる名刹。木々に覆われた参道を通り風格ある山門をくぐると、鎌倉時代に建てられた国宝の仏殿や、高杉晋作の銅像が見えてきます。そのほか長府毛利家歴代当主のお墓などもあるので、昔日に思いを馳せつつのんびりと境内を巡りましょう。
4.金子みすゞ記念館
青海島がある長門市は、童謡詩人として著名な金子みすゞの生まれ故郷です。青海島へと続く港町・仙崎には、金子みすゞの生涯を知ることができる記念館があります。記念館はみすゞの実家跡に建てられており、彼女の部屋を復元した展示もあります。
内部は常設展示室、作品全集展示室、ギャラリー、ミュージアムショップなどで構成されており、館内は、一部を除き撮影禁止となっています。