10. 大沢温泉
岩手県花巻市にある大沢温泉は、約1,200年前に征夷大将軍・坂上田村麻呂が東征の際、大沢の湯に入浴して傷が癒えたという伝説が残る歴史ある温泉地。宿泊施設は1軒のみ、湯治屋、山水閣の2つの宿泊棟からなります。特に200年前に建てられた建物が今なお現役の湯治屋は、湯治場ならではのリーズナブルさとレトロな雰囲気で人気を集めています。
泉質はアルカリ単純泉で、お肌がスベスベになるのも特徴。男女別半露天風呂「豊沢の湯」や、混浴露天風呂が楽しめる「大沢の湯」、男女別内風呂「薬師の湯」、女性専用露天風呂「かわべの湯」があり、冬は雪景色を眺めながらゆっくりとお湯につかれます。
11. もりおかイルミネーションブライト
例年12月中旬から2月中旬まで開催される、盛岡の街中を彩るイベント。もりおか歴史文化館前広場をメイン会場に、盛岡市内中心部の7ヶ所にイルミネーションが点灯されます。木伏緑地や大通り商店街など、主要な観光スポットにイルミネーションが施されているので、盛岡のシンボルである開運橋周辺や商店街を歩きながら、冬の盛岡の景色を楽しんでみてくださいね。
12. 岩洞湖
盛岡市中心部から車で40分ほどの場所にあるダム湖。周囲は約40kmあり、美しい白樺林に囲まれています。地元では、岩洞湖があるこの薮川(やぶかわ)地区は、マイナス20℃を下回ることもある “本州一の極寒の地” として有名!その寒さゆえに厳冬期には凍結した湖で、氷上ワカサギ釣りが楽しめます。
湖畔にある岩洞湖レストハウスで、遊漁券やワカサギ釣りの道具のレンタルも可能。また、湖が凍結する前の時期には、ワカサギ釣りのドーム船の運航もしています。盛岡市内ともかなり気温差がある地域なので、防寒対策を万全に、冬ならではの釣りにトライしてみて。
13. 氷の世界 2024(まほら岩手)
本州一寒いといわれる盛岡市薮川にある、さまざまな自然体験ができるスポット「まほら岩手」。こちらでは例年1月下旬から2月下旬まで「氷の世界」と題して、薮川の寒さを生かした氷や雪にまつわるイベントを開催しています。
期間中は、氷の洞窟や氷の城、氷像などが飾られ、金土日祝には氷の建造物でできた「氷のBar」も営業します。また、スノーパークやスケートリンクのほか、60球のLEDをつかった県内最大級のイルもネーションも登場!盛岡駅から土日祝限定でシャトルバス(前日16時まで要予約)も運行するので、冬の盛岡観光ついでに足をのばすのもおすすめですよ。