13. 琉球村
那覇空港から車で1時間ほど。”伝えたいむかし沖縄”をコンセプトに、築100年前後の古民家を移築し昔ながらの沖縄を再現したテーマパークです。冬は観光客も比較的少なく、気候も良いため観光するのにもぴったりです。
ゆっくりした時間が流れる園内では、エイサーなどの沖縄芸能を楽しめるほか、体験メニューが多くあります。とくに色あざやかな紅型(びんがた)衣装の着付け体験が人気。その他シーサーの色付けやサーターアンダギーづくりなど様々な体験ができます。
14. やちむんの里
「やちむん」とは沖縄の方言で焼物のこと。昭和49年(1974年)に人間国宝の故・金城次郎氏が読谷村へ窯を移したことで、陶芸の産地として発展しました。2023年現在は13の工房が点在しており、作業風景を見学したり、お気に入りの作品を見つけたりといった楽しみ方ができます。
15. 瀬長島ウミカジテラス
那覇空港から一番近い離島「瀬長島」に、2015年にオープンした商業施設。丘の斜面を活かした場所に建つ白亜の建物は、まるで地中海リゾートのようといっても大げさではない美しい景観で、インスタ映え間違いなし!
施設内には、青い海を目の前にして食事ができるレストランや、沖縄らしさが感じられる素敵なアイテムが並ぶショップがあり、冬でもリゾート気分を満喫できますよ。
16. 琉球ガラス村
糸満市にある県内最大の手作りガラス工房。ベテランのスタッフさんに手伝ってもらいながら、簡単にオリジナル琉球グラスが作れるとあって人気の施設です。天候を気にせず気軽に立ち寄れるので、冬の観光にもおすすめ。
注目したいのは、その建物!流線形の建物の壁一面がガラスでできたタイルで覆われていたり、エントランスホールに琉球ガラスドームがあったりと、目を奪われます。
また併設のアウトレットショップでは、規格に合わなかったガラス作品が格安で販売されており、お土産におすすめです。