コカ・コーラ社製品の工場見学ができる「グリーンパークえびの」や、ウーパールーパーにも出会える「高千穂峡淡水魚水族館」、雲海の名所として知られる「国見ヶ丘」など、知る人ぞ知る、宮崎の穴場観光スポットをご紹介します。
1.波切神社
切り立った崖の下ぎりぎりのところにあり、貴重な景色を見られる穴場の神社。縁結び&安産のパワースポットとして知られる鵜戸神宮の境内にあります。隠れ家的存在の神社で、観光客はほぼいませんが、神社の中からは絶景を眺めることができます。神社周辺は天井が狭くなっていくので、注意しながら進んでくださいね。
2.グリーンパークえびの
コカ・コーラ社製品の工場。工場の2階にある自由見学エリアでは、小型ペットボトル無菌充填ラインを窓越しで見学することができます(要予約)。
また1階のコレクションギャラリーでは、アメリカで実際に使われていた機材や看板など、約800点もの貴重な資料を見ることも。試飲コーナーや、写真映えするフォトスポットもある穴場の観光地です。
3.宮崎市フェニックス自然動物園
宮崎市にある、動物園と遊園地を併設したレジャースポット。リゾートホテル「フェニックス・シーガイア・リゾート」に隣接しています。
動物園内で飼育されている動物は、ライオンやキリン、ゾウなどをはじめとする約100種1,200点。約70羽のフラミンゴによる「フライング・フラミンゴショー」や、園内を100mほどゾウが歩く「ゾウのお散歩」といったイベントも人気です。
4.高千穂峡淡水魚水族館
宮崎の人気観光地・高千穂峡にある、全国的にも珍しい淡水魚専門の水族館。淡水魚の飼育には水族館の近くにある「玉垂の滝」の湧水を利用しており、ヤマメ、ドンコなど五ヶ瀬川水系の淡水魚をはじめ、チョウザメ、オヤニラミ、ニッポンバラタンゴ、アカメといったブラジルやアフリカに生息する熱帯淡水魚など、約100種を展示しています。
ウーパールーパーなど他ではなかなか見られない淡水魚や、1~2万匹に1匹の割合で生まれる「銀マス」、10万匹に1匹の割合で生まれる「黄金マス」など、珍しく貴重な魚も観察することができます。館内には、ドクターフィッシュの体験もありますよ。