松本人志の性行為強要疑惑、ほとんどのメディアが記事化見送りのワケ
芸能人の不貞疑惑、しかも性行為強要疑惑となれば、各メディアから後追い記事が続出しそうなものだが、現状では、ニュースサイト「アサ芸プラス」が扱っているのみ。その結果、ネット上には、「なぜほかの媒体はニュースにしない?」といった疑問の声が相次いでいる。
「やはり松本は超大物ですし、所属の大手プロ・吉本興業への“忖度”が発動し、ほとんどのメディアが記事化を見送っているのでしょう。現場の記者間でも『記事にして、あとあと上層部から注意されたら面倒』といった意識が働いているといいます。一方、いくら『文春』が大々的に報道したとはいえ、『起こったのが8年前だし、松本も否定している。“誤報”の可能性もなくはない』『後追いすることでこのニュースを拡散してしまうのは、現時点では危ない』と、慎重になっている社もあるようです」(同)
松本もしくは吉本が「文春」報道に対し、何らかのリアクションをすれば状況は変わるかもしれないが、このままスルーを続けるのか。年末年始、ダウンタウンが出演する番組は多いだけに、視聴者はモヤモヤした気持ちを抱えたままになりそうだ。