【2日目】09:00 豊臣家の歴史を学べる大阪のシンボルへ
朝ごはんを味わったところで本町駅から大阪メトロ中央線に乗車。生駒方面行きの電車に乗って約5分で最寄りの森ノ宮駅に到着します。
森ノ宮駅から大阪城公園に入り、約15分で大阪城・天守閣に到着。安土桃山時代、豊臣秀吉によって完成した建物で現在の天守閣は3代目。歴史資料館として大阪の歴史や文化を学ぶことができます。
館内では豊臣方の武将として活躍した真田幸村(さなだゆきむら)や秀吉といった有名武将の兜のレプリカを試着できるコーナーがあるほか、江戸時代前期、秀吉の息子・豊臣秀頼と徳川家康が戦った「大坂夏の陣」のミニチュア、原寸にあわせた黄金の茶室の模型などを見学できます。
歴史鑑賞とあわせて楽しみたいのが大阪城からの眺望。8階の展望台からはビジネス街・京橋のオフィスビル群のほか、梅田の高層ビル群、あべのハルカス、通天閣などを見渡すことができます。
大阪城の天守閣で絶景と歴史を学んだ後は、城内にある「豊国神社(ほうこくじんじゃ)」へ。秀吉や秀長、秀頼を御祭神として祀られており、出世開運などにご利益があるといわれています。社務所ではひょうたんの形をした出世開運にご利益があるお守りも用意しているので、ぜひチェックしてみましょう。
【2日目】12:30 キタを代表する繫華街・梅田周辺でグルメ&ショッピングを満喫
大阪城で歴史を学んだところで次の目的地へ。梅田に移動してランチを食べに行きましょう。森ノ宮駅からJR大阪環状線に乗車。約11分で梅田に近い大阪駅に到着します。梅田には多くの商業施設が集まっており、阪神百貨店や阪急百貨店、大阪駅構内の「LUCUA(ルクア)」などがあり、グルメやショッピングを楽しめます。
大阪のカレー界を牽引する人気店「ボタニカリー」
ここからは筆者がおすすめしたいお店をご紹介します。阪神百貨店の9階「阪神大食堂 フードホール」にある「ボタニカリー」は、本町に本店を構えるスパイスカレーの専門店。開店前から行列ができるほど、人気を集めています。
おすすめは「ボタニカリー×シュリンプカリー」。スパイスとハーブを巧みに融合したルーに、キーマカレーとチキン、エビをトッピングしており、ピリッとした辛さが口の中で広まるのと同時にハーブやスパイスの香りを楽しめます。
大阪を代表するうどんのお店「道頓堀今井」
大阪を代表するグルメのひとつが「うどん」。大阪を含む西日本エリアのうどんは、だしの色が薄めなのが特徴です。その中でおすすめのお店が道頓堀に本店を構えるうどんのお店「道頓堀今井」。戦後まもなく創業したお店で梅田では、阪急うめだ本店の12階にあります。
定番の「きつねうどん」は太めのやわらか麺に肉厚の油揚げをトッピングしたのが特徴。北海道産の天然昆布とサバ、ウルメ節をふんだんに使っており、ツルッとしたうどんの食感とコクのあるだしが口の中に広がって絶品です。
素材にこだわった大阪発のラーメン店「人類みな麺類 Premium」
大阪駅に隣接する商業施設「ルクア」でおすすめのお店が醤油ラーメン専門店「人類みな麺類 Premium」。新大阪に近い西中島南方(にしなかじまみなみがた)に本店を構えており、行列ができるくらい人気を集めています。
人気の「らーめん原点」は、長時間煮込んだ煮豚と煮卵、極太のめんまをトッピングしたのが特徴。濃厚な醤油スープの風味とともに中太麺が絡み合って思わずやみつきになります。