4.“海の京都”の景勝地を巡る【丹後半島】
丹後半島に位置する天橋立は、広島県の宮島、宮城県の松島と並ぶ “日本三景” のひとつ。日本海に面する“海の京都”を代表する景勝地です。天橋立の楽しみ方といえば、展望所から一望して「股のぞき」をするのが王道。傘松公園や天橋立ビューランドなど、ビュースポットを巡ってみましょう。
また天橋立から車で30分ほど、湾に沿って約230軒もの舟屋が並ぶ伊根の舟屋も母娘旅行におすすめの景勝地。国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されており、海から舟屋を眺める伊根湾クルーズが運行しています。
そして丹後半島での宿泊は、半島の西の付け根に位置する夕日ヶ浦温泉がおすすめ。名前の通り夕日が自慢の温泉地で、海沿いに温泉宿が立ち並んでいます。冬には丹後の冬の味覚であるカニ料理を提供する宿も多いので、冬の母娘旅行先にもおすすめです。
5.雄大な大自然に圧倒される立山黒部アルペンルート【長野】
富山県の立山と長野県の扇沢の間、約90kmを結ぶ立山黒部アルペンルート。3,000m級の山々が連なる北アルプスを横断しており、アルピニストでなくても憧れる人気の山岳観光ルートです。マイカーの乗り入れは禁止されており、立山駅(富山県側)〜扇沢駅(長野県側)間を6種類の乗り物を乗り継いで移動します。
人気の見どころは扇沢駅(長野県側)〜アルペンルートの中心である室堂までのエリアに比較的集中しているため、母娘旅には通り抜けせずに途中で折り返すプランがおすすめ。観光放水も人気の黒部ダムや断崖絶壁に立つ展望台・大観峰、青く澄んだみくりが池など、乗り物を乗り継いで見どころを観光して回りましょう。
そして宿泊におすすめなのが、アルペンルート上にあるホテル立山や立山黒部アルペンルートオフィシャルホテル 弥陀ヶ原ホテルなどの高原リゾートホテル。晴れた日には雄大な山々と共に夕日や朝日、夜には満点の星空を鑑賞でき、また朝には、まだ人が少ない静かな周辺をお散歩するのも母娘旅におすすめの過ごし方です。
6.日本一の温泉地で地獄めぐり【別府】
源泉数・湧出量ともに日本一を誇る温泉地・別府。別府温泉というのは、市内各地に数百もある温泉の総称で、それらは別府八湯(はっとう)と呼ばれる8箇所の温泉郷が中心となっています。八湯の中でも人気の温泉郷が鉄輪温泉。街のいたるところで白い湯けむりが立ち上がり、別府八湯のなかでも最も温泉地らしい光景が広がります。
また別府八湯でもっとも温泉源が集中しており、別府観光の定番・別府地獄めぐりの8つの地獄のうち、6つが鉄輪温泉にあり観光もしやすいですよ。そして鉄輪温泉で欠かせないグルメといえば「地獄蒸し」。温泉の噴気を利用して食材を蒸すワイルドな調理法で、地獄蒸し工房 鉄輪では観光客も自分で地獄蒸しが体験できます。
そして別府八湯のなかで最も標高が高いところにある明礬温泉にも立ち寄ってみて。”湯の花小屋”とよばれる、わら葺きの三角屋根の小屋が点在しているのが特徴で、鉄輪温泉とともに「別府の湯けむり・温泉地景観」として国の重要文化的景観に選定されています。