3,000m級の山々に囲まれた山岳リゾート・上高地や、花と温泉に癒される淡路島、日本人の総氏神とされる伊勢参りなど、母娘旅行におすすめしたい国内旅行プランをご紹介します。
1.上質なリゾートホテルに泊まって山岳を満喫【上高地】
槍ヶ岳や穂高岳など3,000m級の山々が目の前に迫る「上高地」。芥川龍之介の小説『河童』の舞台となった河童橋や、穂高連峰の山々を水鏡に映し出す大正池、そして穂高神社奥宮の境内に広がる明神池などの見どころがあり、無理に登山はしなくとも周辺のハイキングコースを巡るだけでも楽しめる、母娘旅におすすめの山岳リゾートです。
そして上高地帝国ホテルや上高地ルミエスタホテル、五千尺ホテル上高地など、上質なリゾートホテルが揃っているのも母娘旅におすすめの理由。山の中とは思えないような最高のおもてなしを受けられ、お母さんにもきっと喜んでもらえるでしょう。
2.花と温泉に癒されるリゾートアイランド【淡路島】
瀬戸内海で最も大きな島である淡路島。”花の島”とよばれ、島内はあわじ花さじきや淡路島国営明石海峡公園、淡路夢舞台など花を楽しめるスポットが豊富です。
また淡路島と四国の海峡で見られる、世界最大級の渦潮鑑賞もおすすめのアクティビティ。うずしおクルーズ船が就航しており、間近に渦潮を観察できる貴重な機会です。
そして数多くの温泉が湧き出しているのも淡路島の魅力。なかでも母娘旅の宿泊先には、島の中部に位置する洲本温泉や、島の南側・徳島寄りにある南あわじ温泉郷がおすすめです。
3.一生に一度は行きたいお伊勢参り【伊勢】
伊勢神宮は日本人の総氏神とされる、日本で最も格式の高い神社。全部で125社のお宮とお社の総称のことで、その中心的な存在である内宮・外宮は必ず参拝しましょう。参拝を終えた後には、みやげ屋や飲食店などが軒を連ねるおはらい町やおかげ横丁などをぶらぶら歩く楽しみも!
また伊勢神宮と合わせて行きたいのが二見興玉神社。伊勢神宮から車で約20分、お伊勢参り前にお清めをした「浜参宮」という慣わしが伝わる場所です。特に高さ9mの大きい男岩と、高さ4mの小さい女岩を大注連縄が繋ぐ夫婦岩が見どころで、沖合700mに鎮まる御神体「興玉神石」を遙拝する鳥居の役割を果たしています。
そして周辺で宿泊するなら鳥羽温泉郷がおすすめ。鳥羽市の海沿いに点在する9つの温泉地の総称で、オーシャンビューや本場の伊勢海老が食べられるプランが自慢の宿が揃っています。