17.安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄
イタリアで創作活動を続ける美唄市出身の彫刻家、安田侃氏の作品を中心に展示する野外彫刻美術館。旧栄小学校校舎一帯の広大な敷地を利用しています。
敷地内には安田侃氏の作品が40点あまり、まるで自然の景色の一部かのように点在しています。インスタ映えするようなフォトジェニックな空間です。木造校舎や体育館などは展示スペースとして生まれ変わり、作品展やコンサートなどのイベントも数多く開催されています。
18.豊平館
1880年(明治13年)に開拓使直営のホテルとして建てられた「豊平館」。ウルトラマリン・ブルーと呼ばれている鮮やかな青色が美しく、正面の半円形のバルコニーが目を引きます。
最初に宿泊したのは明治天皇で、大正、昭和と3代にわたり天皇家が訪れました。当初は、現在札幌市民ホールが建っている場所に建てられましたが、1958年(昭和33)に中島公園内の現在の場所に移築。1964年(昭和39年)に国の重要文化財に指定されました。現在は一般公開されており、館内には「喫茶室ハルニレ」も併設しています。
19.厚田公園展望台
石狩市厚田区にある「厚田公園展望台」は、北海道の「恋人の聖地」第1号に認定されたスポット。展望台は西洋の城壁のようなデザインになっています。展望台からは雄大な海岸線や日本海に沈む美しい夕日、そして背後には山の景色を眺めることができます。
「誓いの鐘」や、恋人たちが固く結ばれることを願って、南京錠を取り付けるためのフェンスも設置。また、美しい星空を眺められる夜景スポットでもあります。