4.十勝サホロリゾート ベア・マウンテン

photo By Satoshi KINOKUNI CC BY-SA 3.0 from Wikimedia Commons

十勝サホロリゾート内の施設のひとつ。鉄格子付の車や歩道橋、ガラス張りの施設で間近にヒグマたちを観察できます。

鉄格子ごしに見えるクマ…ドキドキ。
水の中を悠々と歩くヒグマ

入場券は、園内の歩道橋からクマを探索する「入場券」と、専用バスで園内を回る「ベアウォッチングバス付き入場券」の2種類。「間近でクマを見たい!」「確実にクマを見たい!」なら、専用バスがセットになった「ベアウォッチングバス付き入場券」が断然おすすめです。

5.北海道博物館

北海道の自然環境と人とのかかわりや、アイヌ民族の文化、本州から渡ってきた移住者のくらしなどについての研究資料を展示する総合博物館。

「北東アジアのなかの北海道」「自然と人とのかかわり」をコンセプトとした総合展示は、1・2階合わせて3,000㎡のスペースで、北海道の自然・歴史・文化を5つのテーマに分けて紹介しています。ナウマンゾウの実物の化石やジオラマ、映像装置など、展示内容も見応えがあります。

6.十勝牧場の白樺並木

photo by ぽぽい子さん

音更町に位置し、町の美林にも指定されている白樺並木。「十勝牧場」の敷地内にある約1.3kmの並木道で、数々のドラマや映画などでもロケ地として選ばれている景勝地です。

どの季節にも美しい並木道を見ることができますが、冬の雪景色はとてもロマンチック。雪深い地域だからこそみられる景色なので、ぜひ冬にも訪れてみてくださいね。

7.豊平峡ダム

photo by yuki.tさん

札幌の水瓶である豊平峡ダム。四季折々の景色が見られる景勝地として知られ、「水源の森百選」「ダム湖百選」にも選ばれています。特に、秋の紅葉と千丈岩が見せるコントラストは美しいと評判です。

6月から10月末日迄は毎日観光放流をしているので、せっかく訪れるなら放流の時間に合わせて行くのがおすすめ。ダム提頂部から観光放流を間近に見るのも良し、ダム湖全体を見渡せる3つの展望台から絶景を楽しむのも良いですよ!