美しい雪吊りやライトアップが楽しめる「兼六園」や、こも掛けした土塀が風情あふれる「長町武家屋敷跡」、旬のズワイガニが堪能できる「金沢港いきいき魚市」など、冬の金沢旅行におすすめの観光スポットをご紹介します。

1. 兼六園

photo by shinji_さん

加賀藩の5代目藩主・前田綱紀が建てた別荘の周辺を、庭園としたのが兼六園の始まりと言われています。昭和60年(1985年)には国の特別名勝に指定。2009年には『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン 』でも最高ランクの三つ星を獲得しました。庭園の敷地は、11万4千㎡と東京ドームの2倍以上の広さ。園内のいたるところで美しい景観をのぞめます。

photo by grumpyさん
photo by SF_logbookさん

季節ごとにさまざまな表情が楽しめますが、11月から3月まで木々に施される「雪吊り」は金沢の冬の風物詩。そこに雪が積もると、まるで水墨画のような圧巻の景色が広がります。季節ごとに庭園内をライトアップする「四季物語」とあわせて訪れれば、より一層風情を感じるでしょう。ただし、夜間の園内は冷え込みますので防寒対策は万全に。

2. 近江町市場

photo by ぷむぷぃ💕さん

藩政時代から約300年、金沢の食文化を支える「市民の台所」として親しまれている市場。狭い小路には、日本海でとれた新鮮な海の幸をはじめ、野菜や青果、生活用品を扱うお店まで、約170店舗が軒を連ねます。威勢のいい売り子さんの声が響く中、常にたくさんの観光客が訪れ賑わいを見せています。

photo by ぼりぼりさん
photo by YP1029さん

また、ズワイガニや寒ブリ、甘エビなど、冬の金沢はグルメの宝庫。お土産に購入するだけでなく、市場内にはたくさんお店があって食べ歩きも楽しめます。中でも、「市場屋」や「山さん寿司」の豪華な海鮮丼が人気!話題の金箔ソフトや金沢おでんなど、気軽に食べられる金沢グルメも揃っていますよ。

3. ひがし茶屋街

金沢にある三つの茶屋街のひとつ。石畳に沿って殻格子のお茶屋さんが並ぶ風情のある通りで、江戸時代の面影をいまに伝えます。茶屋を利用したカフェや、金沢土産の定番である金箔や伝統工芸のお店が並び、とくに週末には多くの観光客で賑わいます。

photo by nanchitteさん
photo by nanchitteさん

晴れた日ももちろん素敵ですが、冬の雪降る日はいっそう風情が感じられる雰囲気に。周辺にはお店がたくさんありますので、寒くなったらお抹茶に和菓子が味わえる甘味処などで、温まってみてくださいね。