可愛らしいイルミネーションにあふれる「白い恋人パーク」や、アイスキャンドルの灯りが幻想的な「雪灯路」、美肌の湯でほっこりしたい「豊平峡温泉」など、カップルの冬のおでかけにぴったりな札幌のデートスポットをご紹介します。

1.白い恋人パーク

北海道を代表する銘菓「白い恋人」でお馴染みの石屋製菓が運営する、チョコレート菓子の製造工程を見学できるスポット。2019年7月には館内を全面リニューアルし、体験型のエンタメ施設がオープンするなど、様々な形でスイーツの魅力を楽しめます。

photo by 月夜野さん

冬には、例年11月~3月末頃にかけて「白い恋人パークイルミネーション」を開催。高さ10mのメインツリーのほか、サンタクロースのソリやトナカイ、天使などをモチーフにした光のオブジェに心が温まる、可愛らしいイルミネーションが特徴です。

2.雪灯路

photo by 月夜野さん

札幌定山渓温泉にある「定山渓神社」を舞台に、1月下旬~2月上旬にかけて開催されている冬のイベント。神社の境内を埋め尽くすアイスキャンドルの灯りが優しく揺らめく、デートにぴったりなスポットです。こちらのアイスキャンドルはイベントのために地元の人たちが毎年手作りしているもので、その数は2,000個!

アイスキャンドルタワーなど、“映え写真”が撮れるフォトスポットも用意されており、毎年恒例の「願いの灯り」も人気です。大きめのワックスボールに願いごとを書いた後に火を灯し、会場奥にある雪塔まで火を消さずに運ぶことが出来たら願いが叶うと言われています。

3.さっぽろ雪まつり

毎年2月上旬頃、札幌で開催される人気イベントといえば「さっぽろ雪まつり」。もはや日本の冬の風物詩とも言えるイベントで、北海道のみならず日本全国、そして海外から200万人以上の人が訪れます。

迫力ある大雪像が楽しめる大通会場、氷の芸術が美しいすすきの会場、雪遊びができるつどーむ会場の3つの会場で開催され、もっとも来場者数の多い大通会場では約1.5kmにわたって雪と氷で創られたアートな作品たちが並び、その精巧さに感動せずにはいられません。

photo by Lieさん

近年ではライトアップのみならず、雪像をスクリーンにしたプロジェクションマッピングを導入することにより、音と映像による幻想的な演出が人気を集めています。

また、すすきの会場では氷であることが信じられないほど精巧な美しい氷の彫刻に目を奪われます。すすきのグルメを堪能した後に見学に行くのもおすすめですよ。