ピンクの襖絵が話題の随心院や、花手水(はなちょうず)発祥のお寺・柳谷観音など京都女子旅におすすめの穴場観光スポットを厳選!観光の合間に立ち寄りたい、女子旅におすすめのカフェや甘味処もあわせて紹介します。
1.随心院
百人一首でおなじみ、絶世の美女といわれる歌人・小野小町ゆかりのお寺。小野小町が余生を過ごしたと伝わる場所で、境内のあちこちに小野小町ゆかりのスポットが点在します。
歌人をお祀りしているだけに、恋文上達・縁結びにご利益があるとか。縁側のある美しいお庭・梅園もある随心院に来たら、ぜひ「蓮弁祈願(れんべんきがん)」を。蓮の花をかたどった紙に願いごとを書いて、水の入った壺に浮かべる祈願です。紙が水に溶けると願いが叶うそう。ぜひお試しあれ!
そしてインスタ映えするとして人気があるのが襖絵「極彩色梅匂小町絵図」です。4面をとおして小野小町の一生を描いており、この印象的なピンク色は、梅園の梅の色と同じなのだそう。
2.柳谷観音(楊谷寺)
長岡京にある「柳谷観音」は、眼病平癒の祈願所として平安時代より多くの人々に信仰されてきたお寺。境内には空海(弘法大師)が祈祷したという霊水「独鈷水(おこうずい)」があり、眼病に効くことで知られています。
手水鉢などに花を浮かべる花手水(はなちょうず)発祥のお寺とされ、季節によってお花が変わる花手水を目当てに女性の参拝者も多く訪れます。また秋には紅葉、そしてあじさいの名所としても知られており、例年6月上旬〜7月上旬にかけて約5,000株のあじさいを楽しむことができます。
3.美御前社
八坂神社の境内にある神社です。3人の美人女神をお祀りしており、境内に湧き出ている御神水「美容水」をつけるとお肌も心もべっぴんさんになれる!という言い伝えがあります。
全国の化粧品関係者や舞妓さん・芸妓さんにも信仰されているそうで、舞妓・芸妓さんのように美しく、そして女子力アップを目指す方にはイチオシのスポットです。