11.名港トリトン
伊勢湾岸自動車道の3つの橋(名港東大橋、名港中央大橋、名港西大橋)の愛称で、東海ICから飛島ICの間に架かっています。橋の構造は斜張橋と呼ばれるもので、橋を支える主塔の色はそれぞれ青、白、赤に塗り分けられています。
夜間に行われているライトアップは季節ごとに色が変わるほか、年末年始など年4回のみ、特別なライトアップも行われます。冬の夜にドライブしつつ、光り輝く橋を眺めるのも素敵です。
12.ヤマザキマザック美術館
名古屋市にある、フランス美術を収集・展示する美術館。ロココからエコール・ド・パリまでの絵画作品、エミール・ガレに代表されるアール・ヌーヴォーのガラス作品、家具作品など、18世紀から20世紀にかけてのフランス美術300年の流れを感じられるコレクションが魅力です。
「アール・ヌーヴォーの花」と呼ばれるガレのガラス工芸品や、ケシの花模様やトンボをモチーフとしているティファニーのランプなど、美しいアール・ヌーヴォーのガラス作品も豊富。特に、ガレが手掛けた植物をモチーフに取り入れた優美な作品の数々は、ため息が出るほどの美しさです。
13.ジブリパーク
2022年11月、「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」内にオープンした、スタジオジブリの世界を表現したテーマパーク。第1期として「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」の3エリアがオープンしました。
なかでも「ジブリの大倉庫」は屋内施設のため、寒い冬に遊びに行くのにもってこいのエリア。作品の世界をそのまま再現した展示や、映画の1シーンに入りこめる名場面展など写真撮影が楽しいスポットも盛りだくさんで、ジブリ好きのカップルにはたまりません。
なおジブリパークはエリアごとに日時指定・事前予約制の入場チケットが必要となりますが、「ジブリの大倉庫」は比較的、直前でも空きがあるので諦めずにチェックしてみて。1時間刻みで入場時間が決められており、入場時間の30分前までチケットをオンラインで購入できます。