みなさんはポイントカードを何枚ぐらい持っていますか?携帯のアプリで管理できるものも増えましたが、いまだにお財布の中はポイントカードでパンパンという人もいるのではないでしょうか。

「無駄遣いしているつもりはないのにお金が貯まらない……」と思っている人がいたら、もしかするとそれはポイントカードのせいかもしれません。今回は、ポイントカードを持つほど無駄遣いしやすくなるわけをご紹介します。

ポイント○倍デーに注意しよう!

(写真=PIXTA)

「今日は○倍デーだから絶対あの店に行こう!」と意気込んでしまう人はとても心配ですが、たまたま立ち寄ったら今日がポイント○倍デーだったので、いつもより余計に買い物してしまった、という人も要注意です。

日用生活品など、絶対必要なものはいいのでは?と思うかもしれませんが、お菓子や飲み物をはじめ、ティッシュや洗剤などでも、家に大量にあるからと安心してしまい消費スピードが早くなった、という経験はみなさんにもあるのではないでしょうか。

また、ポイントがいつもの何倍もつくという甘えから、財布の紐が緩くなる人もいます。

ポイント5倍と聞くと大違いに思えますが、1,000円使ってもポイントが10円分から50円分程度になるだけです。100円のお菓子1つ余分に買ってしまうと、結局は赤字になってしまいますよね。

ポイントがつく店が近所や通勤途中にある場合も注意が必要です。大きな赤い字で「今日はポイント○倍デー!」と書いてあるのを見るだけで、人は「そういえば、何か買うものあったかな……」と、余計なものを買うことを考えはじめてしまいます。

 持てば持つほど損をする?

(写真=Valentyn Volkov/Shutterstock.com)

年会費無料のポイントカードなら、とりあえず作っておいたほうがいいということで、何枚もカードを持っていませんか?その中で、このカードは作っておいてよかったと思うカードは何枚あるでしょうか。

ポイントカードをたくさん持つと、一枚一枚のカードに溜まるポイントは少なくなりますし、かといってポイントを効率よく溜めるために同じ店にばかり行くというのも、なにか変な感じがしますよね。

知らないうちに期限が切れてしまうカードもありますし、今月末までにポイントを使わないと期限切れになると言われ、100ポイント使うために特に必要でもない1,000円の商品を買うのも本末転倒である気がします。

結局は、ポイントカードを多く持てば持つほど得したような気になってしまうだけで、実際得することはほとんどありません。

ポイントをお金に換算すると、買った商品の0.1%からせいぜい1%程度ですが、冷静に数値にすれば、その商品を買った時に払う消費税の方が圧倒的に多いことがわかります。

お店からの販促も受けやすい!

(写真=PIXTA)

ポイントカードを作る時に記入した住所やメールアドレス、またはアプリの新着情報などで、新商品やセールの情報などが送られてくることも多いのではないでしょうか。ポイントだけではなく、これらの販促活動にも気をつけましょう。

飲食店であれば、新しいメニューが出れば食べてみたくなりますし、そこに「期間限定」などという文字が見えようものなら、行かないことはあり得ないとまで考えてしまいます。

少し高価なコートを買ったっきり行ってないお店から、50%オフのセールの案内が来たら、ポイント5倍デーの文字を目にした時と同じように、買うべきものを一生懸命探してしまうのではないでしょうか。

これらももちろん、ポイントカードを持っていなければ防げた支出ですし、枚数が多ければ多いほど、これらの販促活動を目にする機会も増えてしまいます。

1年に1度はポイントカードの整理を

ポイントカードが浪費につながるパターンをいくつかご紹介しましたが、ポイント○倍デーを見るとふらっと立ち寄ってしまったり、セールの通知が来るととりあえずお店に行ったりと、今考えると影響を受けているな、と思うこともあったのではないでしょうか。

結局は、ポイントでのお得分より、無駄遣いの損の方が大きくなることが多いものです。

1年経って、数回しか行っていない店や、大したポイントも溜まってないのに期限が切れそうなものは、思い切って処分してしまいましょう。

文・松岡紀史(ライツワードFP事務所代表・ファイナンシャルプランナー)

【こちらの記事もおすすめ】
dホ゜イントの賢い貯め方3選
貯めて使ってお得に宿泊!ポイントシステムがあるホテル4選
ポイントを貯めやすいジャンルとは?お得に貯まる徹底管理術
「ホ゜イント投資のススメ」資金セ゛ロて゛始める!貯まったホ゜イントて゛資産運用
ポイント好きなら常識。みるみるポイントが貯まる4つの方法