浄化のパワースポットとして人気の「鍋ヶ滝」や、街歩きが楽しい「門司港レトロ地区」、目の前に広がる海を見ながらくつろげる「ビーチカフェ サンセット」など、九州の日帰りの女子旅におすすめの観光スポットやカフェをご紹介します。
1.鍋ヶ滝(熊本)
小国町の山の中にポツンとある絶景スポット。滝を裏側から眺めることができる数少ない滝のひとつで、別名「裏見の滝」とも呼ばれています。高さ10m、幅20mの滝はマイナスイオンたっぷり!浄化のパワースポットとしても人気で、癒しを求めて出かける女子旅にもぴったりのスポットです。
裏から見るとまるでカーテンのようで、かつて生茶のCMのロケ地として使用されました。例年4月の初め頃には、滝を裏側からライトアップするイベントも開催されます。
2.ハウステンボス(長崎)
単独テーマパークとしては最大の、152万㎡の広大な敷地に広がるレジャースポット。オランダの街並みを再現した美しい園内には四季折々の花が咲き誇り、とくにチューリップは日本最多の700品種が観賞できます。そして夜にはお城や運河などが光でライトアップされ、煌めく夜景を楽しめる、女子旅におすすめのスポットです。
またアトラクションが集まる「アトラクションタウン」では、世界最大級の3階建てのフォトジェニックなメリーゴーラウンドが人気です。そのほかVRを使った乗り物など、様々な楽しみ方ができるアトラクションが揃っています。
3.門司港レトロ地区(福岡)
明治22年(1889年)の開港以来、国際貿易港として栄えた門司港。現在でも当時の面影を色濃くのこすレトロな建物が多く残っており、福岡を代表する観光スポットのひとつとして人気を集めています。
木造の「門司港駅」や大正モダンな「旧門司三井倶楽部」などの洋館はもちろん、ショップやレストラン、美術館なども続々とオープンし、女性旅で散策するのに楽しい地域です。また焼きカレー発祥の地とも言われているので、訪れたらぜひ食べてみて。