韓国旅行に行ったら、素敵なお土産を買って旅の思い出をおすそ分けしましょう!定番の韓国コスメや、お菓子、韓国のりなど、贈る相手に合わせてお土産のテイストを変えることも大切ですよ。

今回は、贈る相手別のおすすめ韓国土産をたっぷり紹介していきます。韓国のお土産で何を買ったら良いか迷ってしまう際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

女性に贈りたい韓国のお土産

 

美容や可愛いものが好きな女性には、韓国コスメを贈るのがベターです。韓国コスメは値段が安いだけでなく、日本にはない最先端コスメも豊富に揃っているので、母親や年上女性へのお土産にも最適です。

 

フェイスマスク

(写真=PIXTA)​​​​

 

韓国土産の定番と言えば「フェイスマスク」は外せません。韓国には、美容液成分がたっぷり配合された高品質のフェイスマスクがたくさんあり、価格もお手頃のためお土産としても便利です。特に 「メディヒール」のフェイスマスクは人気 があり、日本でもコリアンタウンでまとめ買いをする女性がいるほどです。日本に比べてお安い価格で購入できるので、数十枚単位で購入してバラまき用のお土産として活用するのもおすすめです。

 

韓国コスメ

instagram(@hamuhamu2chan)

 

 

美容大国である韓国では、 日本にはない最先端のコスメ が豊富に揃っています。シートタイプのリップや、リップティント、BBクリームなどは韓国発祥のコスメとしても有名です。

韓国コスメは種類が豊富で、どれを買ったら良いのか迷ってしまいますが、最近では「hince」や「espoir」などが、見た目が可愛いことで人気を集めています。

定番の「イニスフリー」「Dr.Jart+」「CNP Laboratory」のスキンケアアイテムも、贈る相手の世代を問わずに喜ばれます。

 

ポジャキ風小物

instagram(@kyubangsalon_kongeunha)

 

 

ポジャキとは、韓国の伝統的な民族衣装に使われる素材のことです。ポジャキの雰囲気を備えたポジャキ風小物は、韓国らしさを感じるお土産として女性から人気があります。コスメポーチやリップケースなど、小さめの小物は日常使いしやすくお土産としても喜ばれます。

贈る相手の好きな色を選べるのも、ポジャキ風小物の魅力です。

 

 

 

男性にぴったりの韓国のお土産

男性へのお土産で迷ってしまった際には、マッコリやソジュなどの韓国のお酒や食べ物がおすすめです。形に残るものよりも贈りやすく、お世話になっている上司へのお土産にも最適です。

 

マッコリ・ソジュ

 

instagram(@spriiinggg)

 

韓国のお酒として有名なマッコリは、お酒好きな男性にぴったりのお土産です。マッコリは米などの穀物に乳酸菌を混ぜて発酵させたお酒で、日本の地酒のように土地によって様々な種類があります。

 

今人気のあるマッコリは、 クッスンダンセンの麹醇堂生マッコリ で、コンビニやスーパーなどで購入できます。生マッコリと呼ばれるフレッシュですっきりとした甘みが特徴的なお酒で、アルコール度数も6パーセントと低く飲みやすいです。

 

ソジュは韓国版の焼酎のことで、焼酎好きに贈りたいお酒です。韓国で人気のあるソジュ「チャミスル」は、アルコール度数が20%と高めながら、お酒好きから支持を集める銘柄です。こちらもコンビニやスーパーで手軽に購入できます。

 

 

ご当地カップ麺

 

instagram(@azu.7.i)

 

辛い物が好きな男性には、韓国のご当地カップ麺やインスタント食品がおすすめです。日本でも激辛インスタント麺として有名な 「プルダックポックンミョン」 は、辛いもの好きなら一度は食べてみたい有名な商品です。

チーズ味やカルボナーラ味など、比較的マイルドな味もあるため、辛い物が得意ではない人にも贈りやすいです。

その他にも、韓国を代表する料理「コムタン」をインスタント麺にした「本場韓国コムタンラーメン」などもおすすめです。