ビタットジャパンは、11月8日(水)の「いい歯の日」にあたるように、全国の幼稚園・保育園で「キシリブロック」の試供品を配布。親子で続けられる楽しい口内ケア習慣を発信した。
5,000人の子どもたちにプレゼント
食後・寝る前・歯磨き後に食べられるキシリトール100%(※)キャンディー「キシリブロック」に、11月新商品が登場する。
ビタットジャパンではこれを記念し、11月8日(水)のいい歯の日に向けたサンプリング企画を実施した。
この企画は、歯磨き習慣が身についていない園児を対象としたもの。毎日の歯磨き後に「キシリブロック」を舐めるだけというチャレンジをしてもらい、1週間達成できたら家族から表彰状のプレゼントを渡す。
そんな習慣づけのアイテムとして「キシリブロック」のサンプルを、全国の幼稚園と保育園計112施設5,000人の子どもたちにプレゼントした。
参加した先生にインタビュー
光塩女子学院日野幼稚園での配布当日の様子。歯磨きの大切さやキシリトールの話の後、先生から子どもたちにプレゼントした。
光塩女子学院日野幼稚園の先生は、“今回初めてキシリブロックを食べましたが、レモン味は程よい酸味で食べやすく、食べた後はお口の中がすっきり。いただいた後の爽快感は気分がいいです。キシリトール製品は刺激が強いものが多いですが、キシリブロックなら美味しいので子どもも食べられるし、キャンディーなので手軽ですね。(中略)私たちもこれからはキシリブロックを食べたいと思っています。”とコメントしている。
シャリシャリな新食感
「キシリブロック」は、ベストコスメを受賞しているオーラルケアブランド「オクチシリーズ」から生まれたキシリトール100%(※)キャンディーだ。
ヒット商品のマウスウォッシュ「オクチレモン」は、口臭の原因の一つであるタンパク質汚れを固めて流すギミックと豊富なフレーバー展開が好評を博し、11月時点でシリーズ累計出荷総数1億2200万本を突破している。
そして同ブランドから2022年に「食後・寝る前・歯磨き後に食べられる」という魅力的なキャッチで誕生したのが「キシリブロック」だ。
舐めてひんやり、噛んでシャリシャリな新食感。原材料に余計なものはできるだけ加えておらず、虫歯予防に良いとされるキシリトールそのものを味わえるように仕上げられている。
キシリトールはむし歯予防に効果的!
キシリトールの原料は、白樺や樫の木から作られる天然甘味料。砂糖と同じくらい甘いのに、糖類0、カロリーは砂糖の75%程度。世界各国の長期に渡る研究で、むし歯の予防効果があると認められた甘味料だ。
市販品にはキシリトール以外の原材料も多く含まれた配合商品があるが、同製品はフィンランド産キシリトール100%を丸ごと固め、その配合率にもこだわって作られている。100名以上の歯科医が評価を行い、一定の基準を満たした場合にのみ認定される、Ask Dentistsマークを取得している点も特徴だ。