異業種交流会に参加するときに気を付けること

(写真=PIXTA)

注意点はたくさんありますが、ここで強調したいのは2つです。その場で決断・契約をしないことと、男性からの誘いには慎重になることです。

異業種交流会にはいろんな目的の人が参加しています。ビジネス拡大を目的にすること自体は悪くありませんが、話が盛り上がったとしても初めて会った人から何かを買ったり、会員になるなどの契約をしたりしないよう注意が必要です。その場ではよさそう、魅力的だと思えるオファーでも、しっかり持ち帰って冷静に検討しましょう。

緊張しすぎず会話ができるよう、お酒を飲みながらの交流会もありますが、男性の中には異業種交流会をナンパのチャンスと考えている人もいます。そこで仕事や趣味の話ができないほどお酒を勧められたり、交流会の途中で2人きりで過ごせる場所に行こうと誘われたりしても、明らかなナンパ目的での男性からの誘いには慎重になりましょう。異業種交流会は、仕事上の情報交換やスキルや知識の向上、趣味の共有など目的を明確にしての参加が必要です。

無料の会よりも有料の会のほうが、こうした参加者が少ない可能性は高いといえるでしょう。もちろん有料だからといって100%安心できる会とはいえませんし、自分に合っているかどうかは分かりません。少なくとも参加費をきちんと集める異業種交流会のほうが、質に対する期待はできるのではないでしょうか。

異業種交流会の探し方

(写真=tongcom photographer/Shutterstock.com)

異業種交流会を探す方法は、ネット検索やクチコミ・紹介でしょう。また自治体や商工会議所などで開催されている会については、区民報や地域限定の新聞折り込みチラシに掲載されていたり、駅や公民館などに張り紙が出されたりしています。

「若いころ参加したからもういい」と思っている人も……

いい異業種交流会に参加することで、自分の質を高め、いい人間関係を構築できるはずです。何のために参加するのかを自分のなかで明確にし、望んでいる内容が得られるかもしれないなら、参加費はケチらずに参加してみましょう。

「20代のころは参加したけど何も得られなかった」という人もいるかもしれません。しかし40代になる今までにいろんな経験をしてきた皆さんなら、また新たな視点や意識をもって異業種交流会に参加し、昔なら得られなかった何かを吸収できるのではないでしょうか。

「異業種交流会は男性のもの、若い人のもの、自営業者のもの」という思い込みは捨て、異業種交流会に参加して、ビジネスやプライベートのさらなる充実につなげましょう。

文・杉浦詔子(ファイナンシャル・プランナー/産業カウンセラー/キャリアコンサルタント)

【こちらの記事もおすすめ】
目指せ年収アップ!OLのための「教育訓練給付金」活用術
副業よりも昇進した方が収入アップへの近道になる人の特徴3つ
就業形態はそのまま。働き方を変えずに収入アップする4つの方法
年収1,000万円女子に学ぶ有意義な自己投資3選
「楽しく稼ぐ」ポイントとは?副業で成功した女性に学ぼう