サッカー元日本代表監督で社会起業家の岡田武史さんが学園長を務め、次世代リーダーの育成を目指す「FC今治高等学校 里山校(FCI)」では、11月26日(日)に初となるキャンパスツアーを開催する。

今回のツアーでは実際の校舎および校外学習のフィールドとなる愛媛県今治市にて、学校や寮の建設地見学のほか、模擬授業を実施する。

来春開校する愛媛県今治市の私立高等学校


「FCI」は、サッカー元日本代表監督の岡田武史さんが学園長を務め、2024年4月の開校を目指す今治市の私立高等学校だ。


「FCI」では、サッカー人材の育成ではなく、これからの世界の歴史を動かす「ヒストリック・キャプテンシップ」を持ったリーダーの育成を目指している。「ヒストリック・キャプテンシップ」とは、ロールモデルがない中でも、主体性を持って困難に立ち向かい、次の時代を切り拓く世界の歴史を動かすキャプテンシップを持ったリーダーのことだ。

そのために「エラー&ラーン」で自分の頭で考え、やってみてそこから学ぶ、実学・実践を重視したカリキュラムを、各界の最先端で活躍するエポックメーカーや現役の実務家などカリキュラムパートナーとともに展開していく。

学校生活を体験できるキャンパスツアーを初開催

「FCI」では8月、9月にオープンキャンパスを実施し、その後も定期的に中学生および保護者向けのオンライン学校説明会を実施してきた。そんななかで、開校後の授業や学校生活・寮生活について、多くの質問を受けたそうだ。

そこで今回、開校後の「FCI」の学びを少しでも疑似体験できるキャンパスツアーを開催することとなった。

実際のカリキュラムパートナーとのゼミ体験や、体育の講師に就任したトップアスリートとの対話を通して、「FCI」ならではの学び方を体感できるとともに、今治での学校生活・寮生活を体感できる機会を準備している。

FCIキャンパスツアー概要

FCIキャンパスツアーの日時は、11月26日(日)10:00~15:00。対象は、現在中学3年生または2024年に高等学校入学資格がある人とその保護者。定員は15組30名(1組2名まで)で先着順となり、参加費は一人1,500円(昼食代)だ。

内容は、寮の建設地・モデルルーム・周辺および校舎の見学と、「FCI」の体育講師に就任した元日本代表パラアイスホッケー選手の上原大祐さんとの対話型セッション、カリキュラムパートナーである地元企業での里山未来創造探究ゼミ体験となっている。


「FCI」では、スポーツを通した考え方や成長が「ヒストリック・キャプテンシップ」に大きく影響すると考え、体育の授業については月に一度トップアスリートを招いての講座を予定している。今回のキャンパスツアーでは、熱意をもって競技に向き合い、困難に立ち向かってきた講師、上原大祐さんとの直接の対話を体験してもらう。


里山未来創造探究ゼミ体験では、2つの体験を用意。1つは、フードコーディネーターTORICO小林友香子さんによるランチ付き食育ゼミ。地元今治の旬の食材を使ったランチを食べながら、有機・無農薬栽培の農産物や地域資源の生産背景を学ぶ。


もう1つは、今治タオルメーカー丹後での地場産業をテーマにしたワークショップ。日本有数のタオルの産地今治にてサステナブルなタオルづくりを手掛けるメーカーでモノづくりの未来を共に考える。

FCIキャンパスツアーの申し込みは、イベントページにて受け付けている。開校前の学校生活を一足早く体験できる機会をお見逃しなく!

■FCIキャンパスツアー
日時:11月26日(日)10:00~15:00
会場:FC今治高校 里山校および周辺地域(集合・解散:JR今治駅)
イベントページ:https://fci-tour1126.peatix.com/view

(角谷良平)