不倫騒動を起こした声優・櫻井孝宏は、子ども向けアニメの主人公も続投

「不倫騒動から2年以上たった今、『なぜこのタイミングで独立?』と感じる人も多いでしょうが、鈴木本人はそんなに期間が空いたとは思っていないのでは。複数の作品からの降板、『Ta_2』名義でボーカルを務めていた音楽ユニット・OLDCODEXの解散など、事務所と鈴木、双方で後始末が済むまでは、未来に向けての話はずっとできなかったのでしょう。それがようやく終わり、いよいよこれから先のことを考えていこうとしたとき、『禊は済んだのに新規仕事が入らない』という歯痒さを感じて、新しい環境で心機一転を図りたくなったのかもしれません」(声優業界関係者)

 出演作の関連イベント現場では、「スタッフに対して横柄な態度を取るなど、素行の悪さもたびたび問題視されていた」(同)という鈴木。しかしその半面、彼には義理堅い部分もあったという。

「先輩声優と多く接するアニメの現場では、そのような場面は見られませんでしたし、プロとして粛々と芝居をこなしていましたよ。デビューしてからずっとお世話になってきた事務所に対しても、感謝の気持ちを持っていたと思います。それに事務所サイドも、20年以上苦楽を共にし、声優としての実力を十分認めていた鈴木だからこそ、相当の思いがあったはず。『迷惑をかけたから、仕事で返さなければ』『これまでずっと一緒にやってきたから、クビ宣告できない』という双方の胸の内を探り合い、ようやく曝け出した結果、このタイミングでフリーになったのではないでしょうか」(同)

 また、鈴木が退所を決断した背景には、声優・櫻井孝宏の存在が影響しているとも指摘する。