【4】集落を一望できる「前沢曲家集落展望台」

集落から国道352号線を挟んで向かい側の山を登ると、展望台が整備されています。展望台へ続く遊歩道は、少々急こう配ですが、チップロードとなっているので、比較的登りやすいと思います。ゆっくり登っても片道10分程度です。展望台からは、集落を一望できるので、時間があれば登ってみたいですね。

【5】前沢集落でランチなら「そば処曲家」

集落の入り口にあり、店を運営している会津高原たていわ農産が、自ら生産しているそば粉を使用しての提供となっています。集落のオープン期間に合わせた季節限定の営業となっています。

【6】雅な祭りを体感しよう「田島祇園会館」   

田島町では、毎年7月22日~24日の3日間開催される「会津田島祇園祭」という名のお祭りがあります。京都市八坂神社の祇園祭、福岡市櫛田神社の博多祇園山笠と並ぶ、日本三大祇園祭の一つとされています。豪華な花嫁衣装を着た女性たちが練り歩く七行器(ななほかい)行列や子供歌舞伎の上演が行われることで人気ですが、いつでも祭りを体感できるのがこの施設。

祭りに使用される屋台4機の特徴をすべて盛り込んだ特別な屋台が常時展示されています。この施設は、町の駅としても機能しており、トイレ休憩や売店もあり、郷土料理のお惣菜がバイキングスタイルで楽しめるレストランも人気です。レストラン利用で入館料の割引もあります。

【7】どこか可愛いらしい「旧南会津郡役所」

昭和45年福島県田島合同庁舎の建設に伴い移築復原されたのが、旧南会津郡役所。1885年(明治18年)に建てられた洋風2階建ての建物で、本格的な洋風木造建築が活発になった時期でした。

ギリシャ建築を思わせる円柱や城郭を感じさせる千鳥破風、欄間には扇型のステンドガラスが取り入れられています。昭和46年に福島県指定重要文化財となりました。館内は、鴫山城遺跡出土品や南会津の歴史などを展示しています。歴史的建造物でありながら、どこか新しさも感じさせ、色合いも可愛いいと感じる建物です。

【8】ノスタルジックが詰まった「喰丸(くいまる)小学校」

1980年(昭和55年)に廃校となった喰丸小学校は、2013年公開の映画『ハーメルン』の舞台ともなりました。幾度の解体の危機にさらされましたが、改修工事を経て交流・観光拠点施設 喰丸小(くいまるしょう)として生まれ変わりました。校舎内には、木製の机やオルガン、教科書やダルマストーブなどの備品がたくさん残されていて、レトロな雰囲気にあふれています。

また校庭に入って一番に目を引くのが、樹齢120年を超える喰丸小のシンボル、大イチョウ。黄葉する秋になると、その姿を見ようと多くの観光客でにぎわいます。見ごろの時期は、例年10月中旬から11月上旬となっています。シーズン中には、大イチョウと木造校舎のライトアップが行われます。