5.洞爺湖温泉に浸かる
「洞爺湖温泉」は洞爺湖の南側にある温泉街。日帰り専用の入浴施設はありませんが、複数の旅館・ホテルで日帰り入浴を受け付けています。湖畔に建つ宿を選べば、湖を眺めながら入浴を楽しめますよ。
また温泉街には無料の足湯や手湯も複数あるので、温泉街を散策しながらハシゴしてみてください。
6.季節のイベントを楽しむ
毎年ゴールデンウィークの時期から10月末ごろまで、荒天時をのぞき毎夜開催されているのが「洞爺湖ロングラン花火大会」。20時45分から20分間ほど打ち上げられる花火は450発。湖上を船で移動しながら打ちあがるため、湖沿いの洞爺湖温泉街のどこからでも鑑賞できます。
宿泊している宿から眺めたり、温泉につかりながら眺めたり、はたまた遊覧船に乗って眺めるのもいいですね。
また例年11月〜ゴールデンウィーク前まで開催される冬の風物詩が「洞爺湖温泉イルミネーショントンネル」。40万個もの電球を使用して作られた光のトンネルは、フォトスポットとして大変人気です。LEDライトが織りなす光の色彩が絶妙で、光源が多いのでスマホでもきれいな写真が撮れますよ。
さらに2月中に行われる「洞爺湖温泉冬花火大会」もおすすめ。2022年に初開催されたイベントで、 20時30分から約8分程度に渡り洞爺湖に花火が打ち上げられます。