サンタクロースからの手紙をこどもたちに届けるサービス「サンタのてがみ」。2023年度は10月25日(水)から、内容を新しくしてECサイトで販売開始する。
世界でたったひとつの手紙を
「サンタのてがみ」では、好きな封筒の色や便箋デザイン、文字タイプを選んで、名前、がんばったことを入力するだけで、世界でたったひとつのオリジナルな手紙が届く。注文した人から順次12月1日(金)~23日(土)頃に届く予定だ。
ひらがな、漢字まじり、英語でのメッセージ
ひらがな、漢字まじり、英語の3種類のメッセージを用意。
メッセージはどれを選んでも、文章内にこどもの「名前」と「今年がんばっていたこと」を入力することができ、各家庭に合わせたオリジナルの手紙を作成することができる。
また文章はクリスマス前に渡す場合、クリスマスプレゼントと一緒に渡す場合など、どちらでもタイミングを問わないものになっているため、好きなタイミングで渡すことができる。
手紙は、別の無地封筒に入った状態で指定の住所まで注文主宛で届けられるので、こどもたちへの渡し方は、自由に演出できるのも嬉しい。
また、封筒4色、便箋デザイン2種類から好きな組み合わせを選択可能。
A4サイズの便箋がちょうど入る大きさの封筒は4色の中から選択可能。シンプルで高級感のあるデザインで、少し大きめの封筒は、1つでももちろん存在感があるが、2つ、3つと並べたくなるようなデザインとなっている。サイズは312×228(mm)、色はレッド、ネイビー、グリーン、マロン。
A4サイズの便箋は2パターンから選択可能。青を基調とした夜デザインのものと、赤と緑を基調とした昼デザインが新しいデザインで登場。サイズは210×297(mm)、種類は夜デザイン、昼デザイン。
塗り絵やARでも遊べる
さらに、ぬり絵ができる付録を2種類から選択できる。QRコードでサンタクロースが出現するARも登場。
手紙だけでなく、ぬり絵もできる付録は2種類。昨年も好評だった「ペーパークラフト」と、今年新しく登場の「ボードゲーム」からいずれか1つを選択できる。ペーパークラフトはサンタクロースとトナカイの『帽子』が1点ずつと、『家』の合計3点。ボードゲームはクリスマスにちなんだ楽しいすごろくとなっており、自分で作れるサイコロやコマも同封。長く保管しやすいA4サイズで、あえて白黒の、余白を多く残したデザインだ。ぬり絵をしたり、自分で描き込んだりすることで、それぞれオリジナルのものを作るのも楽しそうだ。
また、便箋にあるQRコードを読み取ると、端末のカメラにサンタクロースとトナカイが出現するARで遊ぶことができる。