【洋服・小物編】部屋が簡単にスッキリする100均収納アイデア4選!

①ストレージボックスを使う

出典: Instagram(@a_sako_no)

 

ダイソーのストレージボックスを使った洋服の収納方法です。洋服の収納スペースが少ない方は、折り畳みできるストレージボックスがあると便利です。普段良く着る洋服を入れて棚に置くだけで、必要な時にすぐに取り出せます。片付けが簡単にできる上に、おしゃれなデザインが部屋のインテリアにもなってくれます。

ダイソーには、大小様々なストレージボックスが販売されていますので、洋服の種類に合わせて使い分けしましょう。白や黒といったモノトーンカラーも展開していますので、部屋の雰囲気に合わせてお好きなカラーが選べます。洋服だけではなく、ベルトや手袋などの小物類の収納グッズとしてもおすすめです。

②カバンは書類ラックで

ダイソーの書類ラックは、子供のカバンを整理したい時におすすめのアイテムです。A4サイズで奥行きがありますので、リュックやショルダーバッグもしっかりと収納できます。簡単に組み立てられますし、収納したいカバンの量に合わせて段数が増やせるところが魅力です。小物類を置きたい時にも便利なアイテムです。

③ワイヤーネットで吊るす

出典: Instagram(@misato_322_)

 

ベルトをスッキリと収納したい時は、ダイソーのワイヤーネットを使って吊るす方法がおすすめです。クローゼットの壁に突っ張り棒を二本渡して、結束バンドでワイヤーネットを固定するだけで、簡単に自作の収納スペースが作れます。ベルトやネクタイを吊るしておけば、どこに何があるのか一目瞭然です。

④突っ張り棒でカバン収納

出典: Instagram(@namiwaniwa)

 

突っ張り棒を組み合わせて、自作の壁掛け収納棚を作っています。吊るして収納することで、見た目がスッキリとしますし、床に置くよりも掃除が楽になります。玄関に取り付ければ、お出掛けの際にすぐに持って行けて、帰宅後も片付けしやすいですね。道具は全て100均で手に入りますので、材料費も安く済みます。

【書類・本編】部屋が簡単にスッキリする100均収納アイデア3選!

①蓋付きボックスで隠して収納

出典: Instagram(@kanamin0728)

 

セリアの蓋付きボックスは、カラーボックスとの相性が良いアイテムです。生活感を出したくない時は、蓋付きのボックスに本や書類を収納しましょう。横置きにしたカラーボックスですと、重ねて二個置けます。カラーバリエーションが豊富ですので、カラーボックスや棚の色合いに合わせたカラーが選べます。

②モノトーンボックスで書類や本を隠す

出典: Instagram(@kkk21zzz)

 

普段使わない書類や本、卒業アルバムなどは、セリアのモノトーンボックスを使ってスッキリとまとめましょう。蓋付きですので、書類や本に埃が溜まる心配がありません。モノトーンのおしゃれなデザインは、どんな部屋とも相性が良く、見せる収納グッズとしてもおすすめです。洋服や小物を入れておきたい時にも使えます。

③キャスター付きワゴンで本収納

出典: Instagram(@kaori_y_a)

 

移動付きのワゴンは、本や書類、雑誌の収納にぴったりのアイテムです。全て100均の材料で作れますので、市販の本棚を購入するよりもリーズナブルです。自分好みの色合いに塗り替えたり、サイドに黒板を取り付ければ文字も書けてスタイリッシュに仕上がります。棚を置くスペースがない方におすすめの収納アイデアです。

【おしゃれ小物編】部屋が簡単にスッキリする100均収納アイデア3選!

①クリアケースで見やすく整理

出典: Instagram(@shu_shu_sayaka)

 

細々としたシールやテープ類は、ダイソの蓋付きクリアケースを使うと、見やすくおしゃれにまとめられます。ダイソーには、様々な種類のクリアケースが販売されていますので、収納したい物に合わせて選べます。埃除けになる蓋付きのケースは、小物以外にもコスメ収納入れとしてもおすすめです。

②ハンガーで壁掛けアクセサリー収納

出典: Instagram(@m___hr.1)

 

ダイソーのゴールドハンガーは、壁掛けのアクセサリー収納としておすすめのアイテムです。ハンガーの下部にフックが付いていますので、ネックレスやピアスを引っかけて収納できます。おしゃれなポストカードと一緒に飾れば、さらにおしゃれ度がアップします。見せる収納がしたい方にぴったりのアイデアです。

③リモコンスタンドを利用

出典: Instagram(@diycaferoom)

 

キャンドゥのリモコン入れは、ちょっとした小物入れとしても活用できます。お子様のティッシュやハンカチなどを立てかけて、手の届く位置に置いてあげれば、自分で準備ができますね。スタイリッシュでおしゃれなデザインですので、どこに置いてもインテリアの邪魔になりません。