モラハラ彼氏と一緒にいるとダメになる理由
モラハラ彼氏とずっと一緒にいると、あなた自身もどんどん良くない方向に向かっていってしまいます。ここで、実際にモラハラ彼氏を持つことでどのような結果を生み出すのか、具体的に見ていきましょう。
自分はダメな人間だと思い込んでしまう
モラハラ彼氏と過ごしていると、頻繁に否定的なことを言われ続け、時には侮辱されることもあるため、どんどん自信を失っていきます。
付き合い始めは反論する余裕を持てていますが、彼は立て続けに「お前は俺がいないと何もできない」「お前みたいなダメな人間を受け入れてくれるのは俺くらいだ」とあなたの気持ちを支配し、洗脳してきます。
そのうち、あなた自身も「私は魅力のない女なんだ」と錯覚することで自信喪失し、自尊心さえも奪われていってしまうのです。
新しい出会いのチャンスを逃してしまう
モラハラ気質のある男性は、彼女のことを束縛し、周囲との人間関係も遮断していきます。そうすると、あなたはどんどん出会いのチャンスを失い、他にもっと良い男性がいるということさえ気付けなくなってしまうのです。
現在のモラハラ彼氏なんかよりも、あなたのことを大切に想ってくれ、あなたの意見を尊重してくれる男性はたくさんいます。しかし、彼氏の態度にビクビクしたり彼の存在に依存してしまうと、出会いの機会は無くなり、ストレスばかり溜め込むという負のスパイラルに陥っていきます。
友達がいなくなってしまう
モラハラ彼氏に束縛されると、今まで友達と遊んでいた時間も全て彼氏との時間になり、あなたもやがてそれが”普通”になっていきます。
また、友達の悪い噂をあることないこと吹き込み、あなたと友達との関係性を引き裂こうとする男性もいるため、まんまと彼の思う壺にはまり友達と距離を置くようになるのです。すると、気付いたときには周りに友達がいなくなっていたという最悪な結果をもたらします。
友達もあなたのことを「付き合いが悪くなった」「一緒にいても彼氏のことばかり気にしている」と良くない印象を抱くようになるため、自然と離れていってしまうでしょう。