「お金を貯めるために節約を始めたけどなかなか続かない」そう悩む人は多いでしょう。しかし、節約が続かないのは、そもそも節約の方法が間違っているからかもしれません。今回は、貯金に失敗した経験を持つ人にもおすすめしたい、効果的な節約方法をまとめました。

節約を続けるポイントは「楽に」「楽しく」

「節約」と聞くと、毎日安い食材を買うためにスーパーをはしごしたり、テレビのコンセントを毎回抜いたりと地味で面倒な作業を思い浮かべる人もいるかもしれませんね。

しかし、毎日の努力が必要な節約術は長続きしませんし、逆にストレスで衝動買いなどをしてしまうことにもなりかねません。

節約を続けるポイントは、何よりも「楽に」「楽しく」することです。

詳細はこちら。

節約生活を楽しむコツは?簡単に100万円貯めるための節約術15選(2020/05/29公開)

一人暮らしの節約のコツは?

一人暮らしの場合、家族で暮らしている時にはなかった家賃・食費・光熱費などが発生します。痛い出費と捉えがちですが、実はこれらは工夫次第で安く抑えることが可能です。節約で浮いたお金を自分の趣味などに費やすことができれば、一人暮らしの自由を謳歌できますね。ここでは、独身女性におすすめの節約方法をご紹介していきます。

詳細はこちら。

一人暮らしの節約術7選。賢く出費をおさえる方法を解説(2019/06/21公開)

スマホ代、食費、光熱費……いますぐできる節約術

「節約と言ってもこれ以上、どうしたらいいかわからない」「面倒くさそうでズボラな私には向いてない!」なんてことはありませんか?

今回はそんなズボラさんでも、今スグできる節約方法を分野別にご紹介します。自分にあったものが見つかったら、節約生活の始まりです。

詳細はこちら。

すぐできる節約術19選!スマホ代、食費、光熱費を減らす方法(2018/09/16公開)

節約もダイエットも成功する4つの食習慣

節約ダイエットといっても、極端に食事を減らすと栄養が偏ったり、十分なエネルギーが補えないことで逆に太りやすい体質になったりします。高額なサプリメントやエステに頼らず、お金をかけずにきれいに痩せている人が、日頃から無理なく実践している食習慣をご紹介します。

詳細はこちら。

節約しながらダイエットに成功している女性が実践している4つの食習慣(2018/12/06公開)

我慢はNG。自分に合った方法を見つけて

普段の生活に無理なく取り入れられて効果のある節約法はたくさんあります。「食事を抜く」、「多少暑くてもクーラーをつけない」など、なんでもかんでも我慢する節約方法は、続けられないどころか体調を崩して逆効果になりかねないので絶対にやめましょう。楽しく続けて、自然にお金が貯まる良い節約習慣を身に付けたいですね。

文・fuelle編集部

【こちらの記事もおすすめ】
苦しくない、続く「節約術」まとめ
40代シングル女性のリアル貯蓄と節約
一人暮らしから大家族までできる10の節約貯金術
節約して一人暮らしアラフォーライフを満喫するには?
効率よく100万貯める節約生活12ポイント