とっても身近にあるのに、意外と知らない「お金」のこと。お金について勉強することは、今後の人生において様々な違いを生み出します。今回は、お金が貯まる習慣やお金の知識、お金のマナーなどお金について様々な側面からご紹介します。

お金持ちになるには…?悪い習慣を見直してお金持ちの習慣を身につけよう

「お金がない」が口癖になってない?お金がない人の特徴と脱却方法

いつも口癖のように「お金がない」と口走ってしまう……実は、この口癖は心理学的にも要注意な言葉で、口癖や行動など、お金がない人には共通する特徴があります。お金がない人の特徴知り、自分の行動を振り返ってみましょう。そして、もし当てはまっている場合は、そこから脱却する方法や心の持ち方を知って、今後のために取り組んでいきましょう。

詳細はこちら。

お金がない人に共通する7つの特徴!脱却する方法を解説!(2020/09/04公開)

お金持ちに近づきたい!今すぐ取り入れられるお金持ちの習慣

多くの人が、可能であればお金持ちになりたいと思うことでしょう。お金の心配がない生活は、通常起こりえる多くの問題を解決してくれます。そんなお金持ちに近づくためには、まずお金持ちの考え方や習慣を知り、それを真似してみるのが近道です。今すぐ取り入れられる、お金持ちに共通する6つの特徴をご紹介します。

詳細はこちら。

お金持ちになるには?お金持ちに共通する6つの特徴(2019/02/15公開)

もっと知りたい!お金持ちの「お金」に対する考え方

お金持ちに近づくために、お金持ちの考え方をしっかりと理解し、お金持ちと同じ習慣を身につけていきましょう。お金持ちが普段の生活に取り入れている習慣や、お金に対する考え方をご紹介します

詳細はこちら。

「ホンモノのお金持ち」がやっている7つの習慣(2019/04/22公開)

富裕層に学べ!やっちゃいけないお金の使い方

生活レベルが高く、所得や資産も桁違いの富裕層。お金の使い方となると、まるで参考にならないのでは?と思いますよね。実は彼らのお金の使い方こそ、誰もが参考になる知恵や工夫が詰まっています。今回は、富裕層なら絶対にやらない悪習慣を5つピックアップしました。いつもの何気ない行動を見直して、お金が貯まる習慣に変えていきましょう。

詳細はこちら。

富裕層は絶対やらない「お金の使い方」5選(2020/05/17公開)

一生付き合っていくものだからこそお金のことをしっかり理解しよう

お金についてもっと知りたい!基本的知識が身につくおすすめの本

お金について学ぶことはとても重要です。お金のことが気になる、もっと知りたいと思ったら、その興味を膨らませ、導いてくれる書籍に出会うことが重要です。節約や貯蓄、投資などの目的別に、基本的な知識が身につくおすすめの本を紹介します。

詳細はこちら。

お金の勉強をするにはどんな本を読めばいい?おすすめ10冊と本選びのコツを紹介(2019/02/04公開)

小銭がたくさん貯まったら…手数料をかけずに紙幣にする方法

おつりを貯めていたり、500円玉貯金をしていたりと、小銭が貯まっている人もいるでしょう。両替し酔うと思っても、大量の小銭を銀行の窓口へ持って行っていいものか、せっかく貯めたのに両替手数料で損をしてしまうのではないかなど、不安に思うこともあるでしょう。手数料を無料または最低限に抑えて、小銭を紙幣に変える方法をご紹介します。

詳細はこちら。

大量の小銭、銀行で両替できる?手数料なしで両替できる方法を解説(2019/07/29公開)

今から始めよう!お金の貯め方や増やし方

みんなの貯蓄はいくら?1,000万円貯めるコツ

お金の話って、知り合いには聞きづらいものですよね。でもみんながいくらくらい貯めているのか気になるところ。中には上手に節約をしながら1,000万円の貯蓄を達成する人もいます。そこで、平均的な貯蓄の金額から、お金が貯まらない人の傾向やお金貯めるコツをご紹介します。

詳細はこちら。

お金を貯める5つの方法。誰でも貯金1,000万円になれるコツ(2018/03/10公開)

掛け捨てじゃない「貯蓄型保険」は本当にお得?メリット・デメリットを紹介

リスクに備えるだけでなく、お金が増やせる保険が「貯蓄型保険」です。掛け捨てとならないため、人気がありますが、実はデメリットもあります。貯蓄型保険の仕組みとあわせ、メリット・デメリットをご紹介します。

詳細はこちら。

お金を増やす保険があるの?貯蓄型保険の2つのメリットと注意点(2020/05/07公開)

今からでも間にあう?稼げる仕事とお金の作り方

仕事の差は、当然収入の差に直結します。高収入を得ている女性の職業とは、どのようなものなのでしょうか。今からでも「稼げる仕事」に就くことは可能なのか、その第一歩となる対策や考え方について紹介します。

詳細はこちら。

お金持ちになれる職業とは?今からでも間に合う稼げる仕事って?(2018/12/12公開)

お金のマナー

「お礼金」の意味は?知っておきたいお金のマナー

感謝の気持ちを込めて相手に渡すお礼金。その渡し方にもマナーがあるのをご存じですか?感謝の気持ちを込めて渡すお金だからこそ、マナーを守り、相手に気持ちよく受け取ってもらいたいもの。お礼金を渡すときの封筒の使い方や渡すタイミングなど、お礼金を渡す際の正しいマナーをご紹介します。

詳細はこちら。

感謝の気持ちを伝えたい……お礼金を渡す際ににマナーがあります!(2020/06/05公開)

金の切れ目は縁の切れ目?お金と人間関係

大好きだけどいつもお金がない…そんな彼とは別れるべき?4つの判断基準

大好きな彼だけど、いつも経済的に困っている……そんな状況では将来に不安が募るもの。二人の将来を考えるからこそ、関係を続けるべきか、それとも別れるべきなのか迷ってしまいます。お金がない彼氏との今後を考えるための4つのポイントをご紹介します。

詳細はこちら。

お金がない彼氏とは別れたほうがいい?4つの判断ポイント(2019/02/01公開)

文・fuelle編集部

【こちらの記事もおすすめ】
富裕層は絶対にやらないNG習慣4選
お金持ちが多い都道府県ランキング!3位東京都、2位三重県、1位は?
富裕層は絶対やらない「お金の使い方」5選
住宅メーカー営業マンは見た!大金持ち客の仰天エピソード3選
お金持ちになった人がやめた「5つの悪習慣」