100均の商品で設置できる突っ張り棒カーテンの魅力とは?
①どこでもカーテンを設置できる!
100均突っ張り棒カーテンの最大の魅力は、作り方が簡単な上、レールやフックがなくても設置ができることです。また賃貸でも壁に穴を開けず済みます。突っ張るスペースさえあれば、すぐ完成するので不器用さんにもオススメです。
②部屋の雰囲気を簡単に変えることができる!
出典: Instagram(@shimashima_note)
部屋の雰囲気が変わるカーテンはインテリアには欠かせないアイテムです。しかし、部屋の雰囲気を替えたいときに、サッと変えることは大変です。突っ張り棒カーテンであれば、フックを外す手間もなく、簡単にカーテンを替えることができます。
子ども部屋にはポップな柄、寝室には落ち着いた柄、と部屋ごとアイテムを変えると、気分も変わります。また素材やカラーを変えれば、季節感も味わうことができますね。
③コストパフォーマンスが良い!
通常、カーテン一式を揃える為には、かなりの金額がかかってしまいます。しかし、突っ張り棒であれば100均でアイテムが揃えることができます。コストパフォーマンスがとても良いので、一人暮らしでも気軽に取り入れることができます。
最近の100均には、突っ張り棒だけではなく、カーテンやのれんも取り扱いがあります。そのため簡易的なものであれば、200円+税で完成してしまいます。作り方も簡単で、コストパフォーマンスが良いのは魅力的ですね。
【基本】100均突っ張り棒カーテンの活用アイデア8選!
①棚の目隠し
棚に突っ張り棒カーテンを取り付け、中の物を隠すアイデアです。目隠しをすることで、片付けが苦手でも、スッキリとした印象になります。使用頻度が高い場所には、のれんタイプを使えば開閉も楽にできます。
②小窓の簡易カーテン
カーテンレールがない、小窓の目隠しとして活用するアイデアです。脱衣所の窓は、曇りガラスタイプが多いですが、夜になると影が気になります。100均の突っ張り棒を活用すれば、簡単に目隠しカーテンが設置することができます!
③トイレの目隠し
トイレは特に目隠しとして突っ張り棒カーテンが大活躍します。掃除用品や衛生用品など、人に見られたくないアイテムをまとめて目隠しをしてしまいましょう。これで友達にも気にせずトイレを貸すことができます!
④遮光アイテム
「朝の日差しが眩しい」「外の光が気になる」とお悩みの方は遮光カーテンを取りつけましょう。光を遮ることにより、快眠できるようになります。遮光カーテンは、プライバシーを守ることもできるため、防犯面でもオススメです。
また遮光カーテンは、暑い季節の日差しを遮るためのアイテムとしても活用できます。特に夏は、気温が上がるキッチンや、西日が入る部屋にオススメです。涼しい雰囲気を演出するにはレースタイプやリネン素材の布をセレクトしましょう。
⑤断熱アイテム
突っ張り棒カーテンは断熱効果を上げるアイテムとしても活用できます。なかなか冷暖房が効かない部屋に、1枚カーテンを追加するだけで、冷暖房効果を上げ、光熱費節約にも繋がります。
⑥ドア代わり
一人暮らしに多い部屋のタイプは、玄関ドアを開けてすぐに生活スペースということがほとんどです。ここでも突っ張り棒カーテンが活躍します。間仕切りとしてカーテンを設置すれば、簡単にドア代わりになります。目隠しになることはもちろん、冬場は玄関からの冷気も防ぐことができます。
出入りが多い場所には、のれんタイプの布を選ぶことで、開閉が楽になります。また、突っ張り棒に好きな布を2枚通せば、オリジナルのれんが完成します。使わないときはフック等でまとめておけば通行の邪魔になりません。
⑦インテリアのアクセント
ちょっと派手な柄やインパクトのある柄を、インテリアのアクセントとして取り入れると、オシャレな空間を演出できます。他人と差がつく使い方なので、是非チャレンジしてみてくださいね。
⑧シャワーカーテンとして活用
トイレとバスが一緒のユニットバスに、シャワーカーテンを取り付けるアイデアです。水撥ね防止のため、ビニールタイプの布がオススメです。可愛いデザインを選ぶことで、バスタイムが楽しくなります。
【応用】100均突っ張り棒カーテンの活用アイデア3選!
①タッセルを使ってアレンジ
タッセルをインテリアのアクセントとして使うアイデアです。タッセルはとても可愛いものが多いため、突っ張り棒カーテンがよりオシャレになります。
②二重カーテンにする
突っ張り棒を2本使い、カーテンも二重にするアイデアです。普通のカーテンのようにレースと布の組み合わせも良いですが、レースとレースの組み合わせもも可愛い印象になります。オリジナル感が増し、インテリア上級者に近づけますね。
③複数の布を組み合わせる
好きな布を複数縫い合わせ、カーテンにするアイデアです。異なるデザインの組み合わせやグラデーションにしても楽しめます。ハンドメイドで、自分だけのオリジナルカーテンを作ってみましょう。
カーテンは基本的に直縫いだけですので、裁縫が苦手な人でも簡単です。布の縫い合わせをせず、のれんのように使う場合は、布を棒に通すだけで完成します。