【明るめ編】ネイビーブルーのヘアカラー

①透け感カラー×ロングヘア

出典: Instagram(@miii__xx94)

 

ネイビーブルーの特徴である透明感を最大限まで出す場合は、ブリーチありのヘアカラーが必要です。1度ブリーチで色を抜いているので、ネイビーブルーがしっかり入り、透明感あふれる髪色になります。ブリーチありだと、ネイビーブルーがしっかり発色するので、明るめの仕上がりになります。

ネイビーブルーのように透明感のある色は、ロングヘアと組み合わせるのがおすすめです。長い髪の毛は重たい印象になりがちですから、透明感のあるヘアカラーと組み合わせることで軽さが出ます。

②ネイビーブラック×ウェーブ

出典: Instagram(@na__minnie)

 

ネイビーブルーも組み合わせる色によって色味が変化します。ブラックベースであれば、ネイビーブルーがしっかり発色し、深みのあるヘアカラーが楽しめます。光に当たるとブルーが明るく発色するので、夏など暑い季節にチャレンジするのもおすすめです。

ショートヘアの方がブラックベースのネイビーブルーをすると、ボーイッシュな印象になりますが、ロングヘアならフェミニンに仕上がります。ウェーブで髪の毛に動きを出してあげれば、ネイビーブルーの持つ透明感をより感じることができます。

③ブルー強め×ロング

出典: Instagram(@mamimumemo_8)

 

ネイビーブルーのブルーを強めに出す場合は、ブリーチありでヘアカラーをするのがおすすめです。ブルーは明るい色なので、ブリーチありでないと綺麗に発色してくれません。ブリーチありならば、色落ち後も綺麗な仕上がりになるので長い期間ネイビーブルーを楽しめます。

ブルーのような寒色系はクールなイメージを持たせるので、ロングヘアのように長さのあるレングスを組み合わせるのがおすすめです。ショートヘアと組み合わせると、ボーイッシュで男性的な仕上がりになってしまいます。束感のあるロングヘアでトレンド感を出しましょう。

④ハイトーン×ふわふわヘア

出典: Instagram(@manami___1225)

 

ブリーチありで仕上げたハイトーンのネイビーブルーは、外国人の様な色合いになるのが特徴です。ベースの色がグレー系なので、ネイビーブルーが明るく柔らかい質感で発色します。ブリーチありでも何度かブリーチをしてから施す必要があるので、ヘアカラーに慣れている方向けの色です。

外国人のようなふんわりとしたヘアカラーなので、ふわふわヘアと組み合わせましょう。フェミニンで柔らかい印象のスタイルになります。ショートヘアでも、ふわふわ系のスタイリングをすれば、ネイビーブルーをフェミニンに楽しむことができます。

⑤強めネイビーブルー×外ハネボブ

出典: Instagram(@narichiuwaka)

 

ブルーが強く発色するネイビーブルーは、ブリーチありを重ねた髪の毛にしっかりとネイビーブルーを入れ込む事で完成します。派手な印象になる髪色なので、ショートヘアやボブヘアと組み合わせて個性的に仕上げましょう。

 

【暗め編】ネイビーブルーのヘアカラー

①シルバー系×ウェーブボブ

出典: Instagram(@mian__m)

 

シルバーベースの髪色とネイビーブルーを混ぜる事で、暗めだけれども透明感のある髪色に仕上がります。透明感を重視した髪色なので、ブリーチありで行うのがおすすめです。光に当たった時に明るく見えるのが特徴です。ウェーブスタイルと組み合わせて、より透明感をアピールしましょう。

②マット系×ボブ

出典: Instagram(@rruchan_152cm)

 

透明感のあるネイビーブルーですが、マットな質感に仕上げる事も可能です。ブリーチなしでできる色味なので、初めて髪の毛を染める方にも向いています。ショートやボブのように短いレングスは、マットな質感が似合います。秋冬などにチャレンジしたいヘアカラーです。

③ハイライト風×ミディアムボブ

出典: Instagram(@natchan.nk)

 

ネイビーブルーをハイライト風に入れるヘアスタイルも素敵です。ネイビーブルーはインナーカラーやハイライトなど、アレンジを効かせられるのも特徴です。ベースが黒なので、ネイビーブルーを入れる事で透明感が出ます。ブリーチなしのヘアカラーなので、ネイビーブルーが程良く発色するのもポイントです。

職場が厳しくて髪の毛を明るい色に出来ない方は、ブリーチなしのネイビーブルーを入れる事で、髪の毛に透明感を出すことができます。透明感があれば、髪の毛が暗くても垢抜けた印象になります。特に2020年は軽さのあるヘアカラーがトレンドなので、流行りを押さえることもできます。

④弱めネイビーブルー×ゆるヘア

出典: Instagram(@miumiu__28)

 

ネイビーブルーの色味を弱めにすることで、落ち着いた印象のヘアカラーが完成します。ブリーチなしでできる髪色なので、学校や職場にヘアカラーがバレたくない方にも向いています。光が当たった時にネイビーが発色する程度なので、かなりナチュラルな仕上がりです。

ふんわりとしたヘアスタイルと、組み合わせるのがおすすめです。寒色系のヘアカラーは、女性らしいヘアスタイルと組み合わせることで、フェミニンに仕上げることができます。ショートカットの方も、女性らしいスタイリングならフェミニンなネイビーブルーカラーが楽しめます。

⑤インナーカラー×ロング

出典: Instagram(@ma___chi_7)

 

ネイビーブルーをインナーカラーで楽しむのもおすすめです。ブリーチなしで仕上げたネイビーブルーは、ナチュラルな発色をするのでインナーカラー初心者に向いています。ロングヘアの隙間からインナーカラーのネイビーブルーが透けて見えるので、軽さのあるヘアスタイルになります。

ブリーチなしのネイビーブルーはナチュラルな色味なので、グラデーションやインナーカラーなどのアレンジと組み合わせるのが向いています。ピンクのように、派手な色でのグラデーションやインナーカラーにはチャレンジしにくい方でも、紺色系のネイビーブルーであれば、グラデーションやインナーカラーが楽しみやすいです。

ネイビーブルーを使って派手なグラデーションやインナーカラーを楽しみたい場合は、グラデーション部分やインナー部分にブリーチを施しましょう。ベースの髪色とグラデーション部分に差が出来て、明るいネイビーブルーが楽しめます。