心理学カウンセラーが教える好きな人を忘れられない理由
心理学において、好きな人のことを忘れられない理由は「楽しかったことを美化する」からです。恋人関係にあった二人の恋愛で、楽しかったことや辛かったこと、悲しかったことなど様々な出来事が起こります。
この中で、楽しかった思い出だけが、記憶に残り思い出してしまうのです。恋愛をしていた時期は、感情が優先されるため、辛かったことや悲しかったこを冷静に見つめることができません。
そのため、好きな人あるいは思い出は「良かったもの」「美しいもの」として美化され、いつまでもそうであってほしいという願望になります。感情よりも冷静な考え方をしようとしない限り、好きな人のことを忘れるのは難しいかもしれません。
好きな人を忘れる方法15選
それでは最後に、好きな人のことを忘れる15個の方法について紹介します。今日から始められるものもあるので、ぜひチェックしてみてください。
好きな人を忘れる方法①趣味や仕事に打ち込む
好きな人を忘れるためには、趣味や仕事に打ち込みましょう。失恋して悲しい気持ちになるのは、相手のことを考える時間があるからです。
しかし趣味や仕事などで相手のことを考えない時間を作れば、無理せず自然と忘れることができるでしょう。好きな人がいない状態のときは、新しいことや気になっていたことに取り組めるチャンスです。
これまで恋愛に熱量を注いでいた時間を自分のために費やすことがおすすめです。好きなことに打ち込んだり、仕事を成し遂げることに楽しみを感じることができればそのうち新しい出会いにも期待できるでしょう。
好きな人を忘れる方法②相手に会わない
好きな人のことを忘れる方法として効果的なのが「相手に会わない」ということです。一度でも相手の顔を見てしまうと、好きな気持ちがこみ上げてきてその人のことを考えてしまいます。しかし、会わなければ思い出すこともなく、考える暇も無くなっていくでしょう。
そうすることで好きな気持ちが段々薄れてきて気持ちを整理することができるかもしれません。好きだった相手にしがみついていても、何も変わりません。新しい出会いのチャンスも逃してしまうかもしれません。未練を断ち、前向きな気持ちへ切り替えるようにしましょう。
好きな人を忘れる方法③連絡先を削除する
好きな人を忘れるには、連絡先を削除しましょう。携帯に相手の電話番号やLINEが残っていて、いつでも連絡が取れる状態だと、好きな気持ちが抑えられなくなったときについ連絡してしまうからです。
しかし、連絡先を消去してしまえば、物理的にやりとりすることは不可能なので、相手のことを忘れられるきっかけになります。
好きな人の連絡先をずっと見ていると辛い気持ちになり、ストレスもたまってしまいます。思い切って削除して相手を思い出さないようにしましょう。
好きな人を忘れる方法④思い出の品を捨てる
好きな人との思い出の品を捨てることも、忘れられる有効な方法です。おそろいで買ったものやもらったプレゼント、携帯に入っている写真やメッセージなども全て捨てましょう。思い出の品を見ていると、楽しい思い出だけが蘇り、好きな人のことを忘れられなくなります。
思い出の品を持ち続けることにより、相手への未練を断ち切ることができないので、気持ちも整理しながら断捨離してみましょう。そうすると身軽になり、すっきりした気持ちで前を向けるかもしれません。
好きな人を忘れる方法⑤SNSを見ない
好きな人のSNSを見ないことも忘れられる方法の一つです。毎日SNSをチェックする習慣がある人は、好きな人の投稿も目に入ってくるかもしれません。直接会っていないのに近況が分かってしまうので、そこからまた色々な想像をして気になってしまいます。
マイナスな気持ちになる前に、相手のアカウントを非表示にしたり、ブロックすると見れなくなるのでぜひ試してみましょう。自分の視界に入れないことで物理的に距離を置くことができるので、好きな相手を忘れられるでしょう。