旭山動物園や北海道開拓の村などの屋外スポットや、ルスツリゾートなどのレジャー施設、白い恋人パークやノーザンホースパークなどの体験型スポットまで、北海道の家族旅行で行きたいおすすめスポットをご紹介します。
1.旭山動物園
”日本一環境が厳しい動物園”といわれ、一時は入場者減少に悩んでいた旭山動物園。しかし野生に近い環境を作り出し、生き生きとした動物たちの姿を見せる「行動展示」に転換したことで、現在は全国でも人気の動物園となりました。
なかでも人気があるのが、あざらしの特徴的な泳ぎ方を観察できる「円柱水槽」。好奇心旺盛なあざらしが円柱水槽の中を何度も行ったり来たり、来園者に興味をもって近づいてみたり、そんなかわいい姿を近くで観察できます。
また冬のお楽しみといえば、「ペンギンのお散歩」。冬季の運動不足解消にと始まったイベントで、今では旭山動物園の冬の一大イベントになっています。
2.白い恋人パーク
北海道を代表する銘菓「白い恋人」でお馴染みの石屋製菓が運営する、チョコレート菓子の製造工程を見学できるスポット。2019年7月には館内を全面リニューアルし、体験型のエンタメ施設がオープンするなど、様々な形でスイーツの魅力を楽しめます。
見学コースは2種類あり、通常の「ファクトリーコース」では「白い恋人」の製造工程を見学できます。「プレミアムファクトリーコース」では約30分間のツアーに参加できるほか、プロジェクションマッピングを通じて、チョコレートの歴史を学べるコーナーも。そのほかアトラクションやレストラン、ショップなどが揃い、家族みんなで楽しめます。
3.札幌市円山動物園
昭和26年(1951年)に開園した、北海道で最も古い動物園です。もともと東京の上野動物園から移動動物園を招いたのが始まりでした。円山動物園といえば見逃せないのはホッキョクグマ。その愛らしさが人気を集めています。
また園内の「こども動物園」では、リスザルへのエサやりやモルモットとのふれあいなど、動物を身近に感じられるドキドキ体験も!ファミリーのお出かけにぴったりの動物園です。