別れ話はどこでする?最適な場所9選
では別れ話をするときはどのような場所が良いのでしょうか。ここでは、別れ話に最適な場所を9つ紹介するので、自分に合った場所があるかぜひチェックしてみてください。
最適な場所①カフェ
別れ話をするおすすめの場所はカフェです。カフェと言っても人が多いとこでは、ざわざわして話が進まないので、ある程度客がいる喫茶店などで話してみましょう。
軽食やコーヒーでお腹が満たされれば、気性が荒くなる心配もなく心穏やかには話すことができるでしょう。他人の目も気にしながら話すので、自分の気持ちを抑えながら別れ話をすることができます。
最適な場所②公園
別れ話は公園でするのもおすすめです。ただし、暗い時間帯だと雰囲気が悪くなる可能性があるので、明るい時間帯を選ぶようにしましょう。
また明るい時間帯には、子どもの姿も見ながら話せるため、前向きな気持ちになりやすく、穏やかな心情で別れ話ができるでしょう。大人用のベンチやイスがあると、より開放的になりやすくお互いの気持ちを話せるかもしれません。
最適な場所③ファミレス
別れ話をするときはファミレスも最適です。ファミレスは子どもや年配層の利用もあり、別れ話をする場所として避けがちですが、時間帯によっては感情を抑えながら話し合いができるので、意外とおすすめな場所です。
ファミレスはお昼や夕方などの食事時間帯は混むので避け、人の出入りが落ち着く午後3~5時くらいが狙い目です。食事をしながらだと別れ話をしにくいので、ソフトドリンクを1~2杯頼んで話すと良いでしょう。
最適な場所④自分の家
ゆっくりと話し合いをしたいなら自分の家が良いでしょう。飲食店や公園と違い、人目を気にすることなくオープンに話すことができるので、気持ちを素直に吐き出すことができます。
自分の家は、落ち着く場所でもあり、何時間話そうとも気にしなくてよいので落ち着いて話すことができるでしょう。ただし、別れ話が終わり一人になると悲しい気持ちになる可能性もあるので、要注意です。
最適な場所⑤相手の家
自分の家では感傷的になりそうな場合は相手の家ですることもおすすめです。相手の家も、自分の家と同様に人目を気にせず何時間でも納得がいくまで話し合いができます。
自分の荷物や持ち物がある場合は、話し合いの後そのまま整理して持ち帰ることができるのもメリットです。話し合いも所有物もすっきり無くすことができるので、何度も話し合いを重ねたくないときに適しています。。
最適な場所⑥海辺
別れ話をするときは海辺も◎。空や海の景観に加え、涙や風の音は、心を落ち着かせる役割があるので、穏やかに話し合いをすることができます。
海辺は、昼夜を問わずロマンチックなシチュエーションなので、最後に良い思い出として記憶に残したい場合や、円満な別れ方ができる人にはおすすめの場所です。
最適な場所⑦バー
落ち着いた雰囲気のあるバーも別れ話に適しています。バーでは、お互いの話をじっくり聞ける環境なので、お酒を飲みながら今までの思い出に浸ることもできます。思い出に浸りすぎてしまうと、別れ話を切り出しにくくなるので要注意です。
また、お酒が入ることで過去に言い出せなかったようなことまで話せる雰囲気になるので、「実はあの時~」「あなたのこういうところが好きだった」など、普段では言えなかったことをカミングアウトしても良いかもしれません。
最適な場所⑧思い出の場所
二人の思い出の場所で別れを切り出してみてはどうでしょうか。例えば、知り合ったカフェや初めてキスした場所、付き合いだした頃に行っていた店、デートでよく訪れていた店などです。
思い出の場所巡りをすると、良い記憶が次々に思い出され、心穏やかな気持ちで前を向くことができるでしょう。楽しかった思い出を語りながら話し合いをすることで「今まで私と付き合ってくれてありがとう」という気持ちが涌き出てくるかもしれません。
最適な場所⑨告白の場所
別れ話をするときは告白をした場所もおすすめです。告白した場所というのは、始まりの場所であるため、終わりの場所として選びぶことで、二人の関係に終止符を打ち、実感しやすくなるでしょう。
二人の場所として思い出深いので、お互いに気持ちを吹っ切りたいときにおすすめです。もし告白の場所を覚えていないまたはわからない場合は、二人が出会った場所でも良いでしょう。