5つ目の漢字は「攪乱」です!
【こちらの記事も読まれています】
「攪乱」は、日常生活でまず見かけることのない漢字ですよね。
しかも、一般的に「攪乱」の読み方だとされているのは、実は間違った読み方だとか・・・
正しい読み方を知っているのは30%以下らしいですが、あなたは何と読みますか?
「攪乱」の読み方のヒントは・・・?
「攪乱」に使われている漢字を1文字ずつ見ていきましょう。
「攪」には、「かきまわす・かき乱す」という意味があります。
「乱」には、「みだれる、みだす、物事がもつれ秩序が無くなる」という意味があります。
そして「攪乱」は、「反乱がおこるようにわざとかき乱すこと」という意味の言葉です。
読み方は、ひらがなで「〇〇らん」の4文字ですよ!
もう、分かりましたか?
「攪乱」の読み方の答えは・・・
正解は、「こうらん」でした!
え?「かくらん」じゃないの?と思った方も多いのではないでしょうか。
そうです!現代では「攪乱」と書いて「かくらん」と読まれ使われることが多いこの漢字ですが、正しい読み方は実は「こうらん」なのです。
慣用読みである「かくらん」の方が広まり、現代では「かくらん」の方がメジャーな読み方になった漢字なんですね。
あるアンケートでは、「攪乱」を「かくらん」と読んだ人は約70%、「こうらん」と読んだ人は30%弱だったとか・・・
最後までお付き合いいただきありがとうございました!
まとめ
最後までお読みいただき、ありがとうございました!