岡崎城
2023年の大河ドラマの主人公「徳川家康」出生の城として知られています。
織田家や今川家のの人質として幼少期を過ごした家康ですが、桶狭間の戦いで今川義元が敗れたのを機に自立し、岡崎を拠点とし天下統一へと歩んでいきます。
家康が浜松を居城としてからは、嫡男の信康が城主となりましたが、信康が自刃したあとは、石川数正や本多重次など徳川家康をささえた重臣が城代として収めた徳川家ゆかりのお城です。
三河吉田城
現在の豊橋市にあるお城で市内を流れる「豊川」沿いに建つのお城です。
松平家康の統治下となった際には、徳川家の重臣の一人であった「酒井忠次」が城主を務めています。また、羽柴秀吉の配下の時は「池田輝政」が城主となるなど、歴史に名を残る人物が城主を務めた戦乱の時代では要とみなされていたお城です。
三河田原城
渥美半島を支配する為、今川氏の要請により戸田宗光が築城したお城です。桶狭間の戦いで今川義元が撃たれた後、松平家康により攻略され松平氏譜代の本多広孝が入城し、三河吉田城の城主であった「酒井忠次」の指揮下となりました。
まとめ
ご紹介した通り、愛知県内には様々な魅力を持つお城、歴史について学べるお城、美しい天守を持つお城など、数多くのお城を見学する事ができます。
愛知に出かけた際には、お気に入りのお城に足を運んでみてはいかがですか!