お部屋で寛いで食べられる会席料理♪夕食
夕食は部屋食なので、周りを気にせず、ゆっくりいただけます。以下で紹介するのは、筆者が宿泊した、2022年9月下旬時点の食事内容です。
食前酒
この日の食前酒は林檎酒でした。
季節の彩り
この日の季節の彩りは穴子と冬瓜のうざく風、菊花蕪盛り 秋の白和え、鰊と胡瓜の和え物、青紫蘇豆乳葛寄せ、海老 姫長芋 ヤングコーン 黒胡麻薩間でした。
椀代わり
この日の椀代わりは名残り鱧の土瓶仕立て 大黒本〆地 海老つみれでした。最初は出汁のみでいただき、その後、中の具をいただきます。
造里
この日の造里は鮪、忍野鱒、秋刀魚、大石蒟蒻、妻一式、プラスαで、海老とお魚のお刺身が付いてきました。
台物
この日の台物(メイン料理)はワイン豚しゃぶしゃぶ鍋 野菜彩々 胡麻ポン酢 薬味です。ワインを飲ませて飼育したワイン豚のお肉を、しゃぶしゃぶしていただきます。
焼物
この日の焼き物は秋のパイ包み焼き 白味噌ホワイトソース掛け あしらいでした。
温物
この日の温物は玉地泡蒸し ずわい蟹菊花あん 南瓜 生姜でした。
食事
この日の食事は鯛茶漬けと香の物でした。
水菓子
この日の水菓子は栗プリンと、有の実(梨)でした。
2段のお重とハーフブッフェ♪朝食
朝食はレストランで、予め用意されている2段のお重と、ハーフビュッフェをいただきます。
お重には、お刺身やローストビーフ、豆腐、鮭の塩焼き、玉子焼き等が入っています。
ハーフビュッフェでは、ほうとうや山梨ポークのカレー等の地物料理の他、シェフがその場で作る、出来立ての天ぷらやオムレツが食べられます。
さいごに
2023年3月に一部リニュアルし、宿の充実度が増した湖月。晴れて富士山が見られたらもちろん嬉しいですが、雨でも客室や大浴場、「富士山眺望足湯テラス」で、ダブル美人の湯に何度も浸かり、温泉三昧でまったりと過ごすのもアリですよ♪