7. 雲仙ビードロ美術館
日本においての「ガラス発祥の地」である長崎。こちらの美術館では、そんな長崎で江戸期に作られていた吹きガラス「ビードロ」や19世紀のボヘミアンガラスなど、アンティークガラスのコレクションを鑑賞できます。ガラスのほかにも、古伊万里、平戸焼などの陶磁器や、漆器、絵画などの展示も充実。
館内にはガラス工作体験もあり、ガラスを溶かしてデザインするストラップ作りや、好みのとんぼ玉を組み合わせるアクセサリー作りなど、各種手作り体験も可能です。カップルで体験すると、旅の思い出になりそうですね。
8. ハウステンボス
単独テーマパークとしては最大の、152万㎡の広大な敷地に広がるレジャースポット。オランダの街並みを再現した美しい園内には四季折々の花が咲き誇り、夜にはお城や運河などがライトアップされ、煌めく夜景を楽しめます。
屋外の見どころが多いイメージが強いですが、雨の日におすすめなのはアトラクションタウン。大量の水を使った新アトラクション「ホライゾンアドベンチャー」をはじめ、VR系から謎解きゲームといった10以上のアトラクションが集まっているほか、歌劇団の劇場などの施設もそろっていて、屋内でもたっぷり満喫できますよ。
9. 長崎新地中華街
横浜、神戸とならぶ”日本三大中華街”のひとつで、日本で最初にできた中華街です。あわせて250mの十字路には長崎名物のちゃんぽんや皿うどんの名店がズラリと並び、また土産店やチャイナグッズを販売するショップなど40店ほどが軒を連ねます。
長崎新地中華街の中でも、特におすすめは「四海樓(しかいろう)」。明治32年(1899年)に創業した、「ちゃんぽん」と「皿うどん」発祥の中華料理店です。鶏ガラと豚骨を炊き上げたコクのある白濁スープに太めの麺、そして豚肉、もやし、かまぼこ、キャベツ、海老、キクラゲ、錦糸卵などの具材と、まさに王道のちゃんぽんがいただけます。中華街デートをするなら、ぜひ立ち寄りたいですね。