日本最古の木造洋風建築が見られる「グラバー園」や、ペンギンの飼育種類数が世界一の「長崎ペンギン水族館」、長崎各地のお土産が揃う「アミュプラザ長崎」など、雨の日でもデートを楽しめる、長崎のおすすめスポットをご紹介します。
1. グラバー園
日本の近代化に大きく貢献した、英国スコットランド出身の貿易商トーマス・ブレーク・グラバーによって建設された住居跡地。園内にある旧グラバー住宅は、世界遺産「明治日本の産業革命遺産群」を構成する資産のひとつで、1863年に建てられた日本最古の木造洋風建築です。
また園内の「レトロ写真館」ではクラシックドレスをレンタルすることができ、カップルで記念写真を撮ったりして楽しむのもおすすめ。時期によっては最大21:30まで開園しているので、2人でロマンチックなデートが楽しめますよ。
2. 大浦天主堂
元治元年(1864年)に在留外国人のために建てられた、日本最古の木造教会。世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産の一つです。
見どころは教会内にある祭壇で、真ん中にあるステンドグラスには「十字架のキリスト像」が描かれており、脇にはフランシスコ・ザビエルやサンタ・マリアなど6つの像が安置されています。昭和8年(1933年)に国宝に指定されましたが、長崎市への原爆投下によって主祭壇が破損。その後修理を行い、昭和28年(1953年)に国宝に再指定されました。
また隣接する旧大司教館などは、現在は「キリシタン博物館」となっていて、潜伏キリシタンに関するさまざまな資料が展示されています。見応えがありますので、大浦天主堂とあわせてぜひ訪れてみてくださいね。
3. 島原城
松倉重政によって築かれ、寛永元年(1624年)に完成した城。明治時代に惜しくも廃城となりましたが、昭和35(1960年)に「西の櫓」が、そして昭和39年(1964年)に五層の天守閣が復元され、天守閣内はキリシタン史料や郷土史料を展示する資料館として公開しています。最上階からは島原湾などが望めるので、雨にけむる景色を眺めるのも良いですね。