日本屈指の大鍾乳洞「秋芳洞」や、関門海峡グルメを味わえる「唐戸市場」、壮大な邸宅が博物館となっている「毛利博物館」など、雨の日でもデートを楽しめる、山口のおすすめスポットをご紹介します。
1. 秋芳洞
日本最大級のカルスト台地である「秋吉台」の下に広がる、総延長約10kmの日本屈指の大鍾乳洞。国の天然記念物に指定されています。観光用に公開されているのは約1kmほどですが、じっくり楽しむと1時間以上はかかるでしょう。
秋芳洞といえば、お皿をしきつめたような「百枚皿」が有名。段丘を流れる水の石灰分が長い年月をかけて波紋の形にかたまったもので、実際には500枚以上あると言われ、世界でも類を見ないと言われる規模の大きなものです。
また洞内の温度は、1年を通して17度と一定となっているため快適!天気や気温に関係なく、ゆっくりと観光を楽しめますよ。
2. 下関市立しものせき水族館 海響館
地下1階から4階までの5フロアからなり、総水量2,400トン、65の水槽に500種20,000点の海の生き物たちを展示しています。
海響館の見どころのひとつが、国内外から集められたフグの仲間たち。トラフグをはじめ、黄色が特徴的なコンゴウフグ、オーストラリア南部などに生息するハリセンボンの仲間「ポーキュパインフィッシュ」など、100種類以上のフグの仲間たちを見られます。
このほか、イルカとアシカの息があったパフォーマンスが見られるアクアシアターもおすすめ。屋外ステージになりますが、観客席には屋根があるので雨の日も安心です。
3. 唐戸市場
「関門の台所」とも呼ばれる唐戸市場。フグの市場としてはもちろん、関門海峡をはじめとした近海で水揚げされた魚介類や、水産加工品を取り扱っています。市場内には食事処が併設しており、お得な価格で海の幸をふんだんに味わえます。
また週末限定ですが、市場内で行われるイベント「活き活き馬関街」もおすすめ。鮮魚店がテイクアウトグルメを販売するイベントで、お寿司や海鮮フライ、海鮮丼など様々なグルメを楽しむことができます。毎週金曜日には約5~6店舗、土日祝日は約20~23店舗が軒を連ねます。フグの白身が入った名物のふく汁もありますので、あわせて味わってみて。