静岡県掛川市は、「かけがわ抹茶スイーツコンテスト2023」を昨年度初めて開催。

掛川市内小中学生が考案した全29作品の中から最優秀賞に輝いた「めっちゃまっちゃぷりん」540円(税込)が、6月1日(木)より1か月間、静岡県内のたこまん18店舗で期間限定販売中だ。

「かけがわ抹茶スイーツコンテスト2023」


「かけがわ抹茶スイーツコンテスト」は、令和4年3月31日(木)に地域団体商標へ登録された「掛川抹茶」の知名度向上と、子どもたちの茶に関する学習機会の充実を目的に、たこ満の協力のもとで開催された。

令和5年度もたこ満との協働により、コンテストが開催される予定だ。

「めっちゃまっちゃぷりん」のこだわり

最優秀賞に輝いた「めっちゃまっちゃぷりん」は、SDGsを考慮した作品。たこ満が菓子作りにおいて大切にしている「身土不二(しんどふじ)」(※)の心をもとに、掛川市の特産品であるイチゴを使用。なお、商品に使用されるイチゴは、産地が変更になる可能性がある。

また、イチゴを角切りにしてジュレに仕上げることで、不揃いでも使えるように考慮されている。さらに、今回のコンテストのテーマである「掛川抹茶」をたくさん使用。甘さ控えめの濃厚な抹茶プリンに仕上げられている。


見た目も鮮やかな3色の層もこだわりの一つ。イチゴジュレ、パンナコッタ、抹茶プリンの3層にすることで見た目も鮮やかで、いろんな味の組み合わせが楽しめる。

子どもたちの思いと、掛川抹茶の魅力が詰まった「めっちゃまっちゃぷりん」を味わってみては。

静岡県掛川市:https://www.city.kakegawa.shizuoka.jp/

※「身土不二」:生まれ育った土地の作物を、積極的に食べることが健康に良いとされる考え方

(ソルトピーチ)