以前、「【京都】厳選!京都のローカルグルメ、京風うどんの名店5選」でも紹介しましたが、京都のソウルフードとして、親しまれているのが京風うどんです。市内には、多くのうどんの名店が点在しています。今回は、数あるうどん店の中からおすすめの5店をご紹介いたします。
京都ソウルフード、京風うどん
以前、【京都】厳選!京都のローカルグルメ、京風うどんの名店5選!で紹介しましたが、ローカルグルメの一つとして、うどんは京都の人々に親しまれています。鰹と昆布の出汁がきいたおつゆに、柔らかめの麺が特徴の京風うどんは、海外からの観光客にも大変人気があります。今回は、第二弾として、数あるうどん店の中から、特におすすめしたい5店舗をご紹介します。
①ミシュラン掲載の名店!:「祗をん 萬屋」
ミシュランガイドにも掲載されている祇園の名店!海外からの観光客にも大変人気の名店です。席数が少なく、店員さんも2名できりもりされており、回転率は早くありません。1時間以上の行列必須!来店は時間に余裕を持っての来店がおすすめです。
名物は、九条ネギがたっぷりのったネギうどん。京都の名産九条ネギと生姜の効いた京風のお出汁がベストマッチです。
寒い日に特におすすめしたいのがねぎあんかけ!とろみのあるお出汁で身体が暖まります!お支払いは現金のみなのでご注意を!
②朝活して食べたい!「京 聖護院 早起亭うどん」
朝ごはんからうどんを楽しみたい方には、こちらのお店がおすすめ!谷口製麺所という製麺所が営業しているうどん店です。なんと朝の4時から開店します。
製麺所横のオープンスペースでセルフサービスの形で営業しています。出来立てのうどんをリーズナブルに頂けるのが嬉しい!
おすすめは、卵でとじた"「おかあちゃんのうどん」"柔らかい細麺とお出汁の相性がよく、朝ごはんに頂くのにぴったりな優しいうどんです。
③ピリ辛のきんぴら入うどんが名物!「辨慶うどん」
1975年に屋台から始まった歴史ある人気店。現在は屋台はなく、「東山店」と「西京極店(本店)」の2店舗で営業しています。地元の人にも観光客にも人気のお店で、芸能人のサインが並びます。メニューも豊富なのが、地元の人にも愛される理由の一つ。中で甘いきつねとピリ辛のきんぴらがのった辨慶うどんが名物です。細めの柔らかいうどんが特徴。濃いめのお出汁が染みています。
この日は遅い時間で、優しいうどんが食べたかったので、きざみきつねうどんをオーダー。