11.大王わさび農場(長野)
広さ15万㎡、東京ドーム11個分もの広大な敷地に広がる、日本最大規模のわさび農場。農場内には、わさび田のほか、パワースポット「大王神社」や、わさび漬けづくりが体験できる工房、わさびグルメが味わえるレストランなど、さまざまな施設が揃います。
黒澤明監督の映画『夢』が撮影された蓼川周辺は、水車がまわるのどかな風景が広がり人気のスポット。クリアボートに乗って蓼川を下るアトラクションもあります。
12.中尊寺(岩手)
2011年に世界遺産に登録された、平泉の5つの遺跡群。そのひとつが「中尊寺」で、平泉観光で最大の見どころです。
中尊寺といえば、藤原氏の富の象徴ともいえる豪華絢爛な「金色堂」が有名。中尊寺が創建された頃からのこる平泉を代表するお宝です。この国宝第一号の金色堂をはじめ、境内には3000余点の国宝や重要文化財を所有しています。金色堂は写真撮影禁止なので、ぜひ大人旅で訪れて黄金の輝きをじっくり鑑賞してみてください。
13.奥入瀬渓流(青森)
奥入瀬川の子ノ口(ねのぐち)から焼山まで、全長約14kmにわたって続く「奥入瀬渓流」。観光ポスターなどでよく目にする「阿修羅の流れ」や、3つの流れの合流地点で面白く美しい表情をみせる「三乱の流れ」、”ジャパニーズ・スモール・ナイアガラ”とも呼ばれる「銚子大滝」と、見どころが豊富です。
新緑は5月から6月、紅葉は10月上旬に色付き始め、10月中旬から下旬頃に見頃を迎えます。
14.上高地(長野)
槍ヶ岳や穂高岳など3,000m級の山々が目の前に迫る「上高地」。北アルプスの山々を目指すアルピニストの玄関とも言われ、年間150万人もの観光客が訪れます。
芥川龍之介の小説『河童』の舞台となった「河童橋」や、エメラルドグリーンが美しい「梓川」、そして穂高神社奥宮の境内に広がる「明神池」などの見どころがあり、登山をしない人でも周辺の散策を楽しめます。