モデルや人気インフルエンサーでハマっている人が続出なのが「サウナ」。少し前まではもっと年配の人が行くイメージでしたが、今や一大ブームとなっています。そんなサウナ、なぜ美容にいいのでしょうか?

サウナはダイエットに効く?

サウナに入ると汗をかくので、体の水分量が減り単純に入る前と後では体重が減るのは当然。そして、定期的に通うことで代謝が良くなり結果的に痩せやすい体になることが期待できます。

実際、サウナへ行って一番実感するのが「デトックス」という方は少なくないでしょう。汗と一緒に体の老廃物が排出されて、新陳代謝が良くなり、女性の大敵である冷えや便秘の改善につながり、結果として痩せやすい体へと導いてくれるのです。

そして、高温のサウナに入ると血流も良くなり、乳酸が汗とともに体外に排出されます。乳酸がたまると脂肪の燃焼が妨げられるので、乳酸をしっかりと排出することはダイエットに効果的。また、サウナに入っているだけでも1時間に約150kcalほど消費できるとされているので、軽いウォーキングくらいの運動量になるのも魅力です。

効果的なサウナの入り方は?

同じ時間サウナに入るのであれば、その効果を最大限に生かせるような入り方をしたいもの。

まずポイントは「空腹の状態で入ること」。食後すぐにサウナに入ると、食べ物を消化するために消化器官に集まるべき血液が体内で分散してしまい消化不良を起こすことがあります。

一方、食後2時間以上経った空腹の状態で入ると、血液が全身に効率よく回るのでサウナの効果もアップ。ただし、強い空腹状態の時に入ると低血糖を起こす危険性もあるので、強い空腹を感じているときは胃に負担のかからないフルーツなどをお腹に入れてから入るようにしましょう。

継続してこそ得られるサウナの効果

サウナの効果は継続することでこそ得られます。定期的にサウナへ通うことで血行促進、デトックス効果などが継続され痩せやすい体質に。また、汗をしっかりかくことで美肌効果も得られるのです。また、瞑想状態になれる時間も多いのでリラックス効果を得られるのも魅力。ぜひサウナを習慣づけて心身の健康を維持していきましょうね。<text:kanacasper(カナキャスパ)>